私のお家遍歴 in アデレード

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

アデレードに留学されたばかり、またはこれから留学しようと考えている方たちは、留学への希望もいっぱいだとは思いますが、それと同時に不安もたくさんだと思います。

その不安要素の1つに、「住むお家について」もあるのではないでしょうか。

というわけで、今回はアデレードに留学している方たちは一体どのようなお家に住んでいるのかというのをシェアしたいと思います。”留学している方たち”と言っても私1人についてですが...。

だいたいアデレードに留学している女子はこんな感じの家に住んでいるんだな〜と思っていただければ嬉しいです。



それでは私のお家遍歴 in アデレード、スタート!

「どんな家に住んでいるのか」の前に「どうやって住む家を探すのか」はこちらのブログをご覧ください。


1.ホームステイ

アデレードに来てはじめの9ヶ月はホームステイをしました。オージーのおばあさんと2人で2匹のワンちゃんたちと共に、お城のようなお家に住みました。

リンデンパークというアデレード市の東に位置する町で、アデレード市内へはバスで30分程。




1人部屋+ご飯+ネット+光熱費込みで、当時のホームステイ代は週$230程でした。

9ヶ月の間ホストマザーと一緒に生活しましたが、友人たちともっと遊びに行ったりアルバイトもしたい!と思ったことから、ホームステイから学生寮へ移動することにしました。

ホストマザーとワンちゃんたちとお別れするのは寂しかったですが、学生寮で友人達と楽しく暮らせることへの期待が大きかったです。


2.学生寮

ホームステイ終了後、私は学校の友人が住んでいた学生寮のようなところへお引越ししました。Tea Tree Plazaの目の前、病院の隣の大きなアパートで、市内からバスで30分の所にあります。

Torrens Valley International Residence ウェブサイト




1人部屋に冷蔵庫、テレビそしてなんとエアコンも付いています!夏場に引っ越したのでとーっても快適に過ごせました。


トイレ、シャワーそしてキッチンは同じ階に住んでいる方たちと共有ですが、これに全ての光熱費込みで週$160です。インターネットは別料金です。

お部屋はそんなに広くはないですが、狭すぎでもないのでいいと思います。写真には写ってないですが、ちゃんと勉強机もあります。

ただ、備え付けのインターネットがめちゃくちゃ遅いので、それだけ問題でした。インターネット問題さえ解決できれば、ずっと住みたいくらいの快適だったのに...。エアコンがあるっていうのはめちゃくちゃよかったです。


3.市内のシェアハウス

アデレード市内の中心地、ランドルモールすぐそばのアパートにお引越ししました。市内ということで学校やアルバイト先にも徒歩で行けるのでかなり快適!

by http://www.century21.com.au/property/27355/



1人部屋と私専用のバスルームまでありました。写真がなくて残念なのですが、お部屋もバスルームもとても綺麗でしたよ。オージーカップルとのシェアだったので、英語もたくさん話せてとても楽しいシェアでした!

1人部屋+ネット+光熱費込みで週$190。アルバイトをしてなんとか生活していける程度だったと思います。お金に余裕がなくなってきたので、安いお部屋を求め、またお引越し。


ここまでなかなかいいお部屋に住んでいたと思う私ですが、なぜかここからシェアハウスで問題が起こるようになってきました(T_T)



4.郊外のシェアハウス

安い家賃のお家を求め、アデレード郊外のシェアハウスにお引越ししました。ミッチェルパークというアデレード市内からバスで40分のところにあるお家です。



綺麗ではないけど汚くもない、普通のお家で、1人部屋+光熱費+高速ネット込みで週$115という安さ。ここが私が今まで住んできたお家で1番安いところです。家賃が安い分、他のところにお金を遣えるのがとてもよかったです。

中国人と日本人が住んでいて、みんな仲良しだったのでよくホームパーティーとかをしてとても楽しいシェアハウスでした。オーナーの方が湯船にお湯をはってもいいよと言ってくれてたので、日本みたいにお風呂も入ってました♡

しかーし!なんとお隣のお家がリフォーム?かなにかで家全体を解体し始めた頃から、私たちの家にネズミが住み付くようになってしまったんです...。

はじめはキッチンだけだったので、まだ住めたのですが、ある時自分の部屋から足音がしたんです〜(T_T) 真夜中ふと後ろを見ると、床にネズミ...もう無理、引っ越そう。



5.シティーからちょっと離れたシェアハウス

マイルエンドというアデレード市のすぐ外側、みたいな町です。



1人部屋+ネット+光熱費込みで週$150。うん、悪くない。大学へもバスでたったの10分だったし、とにかくネズミがいる部屋から出たかったので即決!

みなさん...即決はやはりよくないです。しっかりと他のお部屋も見てから決めましょう。

ネズミから逃げたかったがために即決してしまったこの家、シャワーが水でした(^o^) そしてエアコンもなにもなかったので夏は地獄です...。しかも隣の部屋のオージーの方、真夜中に歌を歌うんです。普通にうるさかったです。

シェアハウスを決める際は焦らずにお部屋だけではなく、キッチンやトイレなどもしっかりチェックしましょう。そしてハウスメイトをチェックするのも大切です!


6.市内のUniLodge

オーストラリアやニュージーランドにもある、UniLodgeという学生寮。

by https://unilodge.com.au/lodge/waymouth/



夢の一人暮らしができるシングルスタジオもありますが、お値段が私の予算とマッチしなかったので、私は友人とツインスタジオというお部屋でシェアルームをしました。半年契約で1人週$145、ガスと水道代が込みでした(家賃は2016年の7月時点です)。

インターネットと電気は家賃に含まれていません。インターネットと電気は自分で繋ぐ必要があったので、かなり面倒でした(インターネット繋がるのに1ヶ月かかった)。

しかし、インターネットと電気が一度繋がってしまえば、もう快適快適♡大学やバイト先にも徒歩で行けたので、立地は抜群!そして綺麗!!



現在のツインスタジオ(半年契約)の家賃は、1人$175でガス代、水道代そして月100GBのネットも入っているようですよ〜。UniLodge Room Selection

現在のシングルスタジオ(半年契約)は週$280です。ツインスタジオと同様、ガス代、水道代そして月100GBのネットが入っています。電気を自分で契約する英語力と、お金の余裕があれば、アデレードで夢の完全一人暮らしを実現できますね♪




このようなお家遍歴を経て、現在は週$130(1人部屋+ネット+光熱費)の郊外にあるシェアハウスに住んでいます。安いですよね!とても気に入っているので、引っ越す予定は今の所ないです。


先ほども言った通り、お金に余裕がある方は、アデレード市内の立地抜群かつ新しくて綺麗なアパートに、完全1人暮らしで週$200~$280で住むのもいいと思います。市内のシェアハウスだと1人部屋で週$180~$200程です。

家賃にお金をかけたくない、または郊外の静かなところに住みたいという方は、アデレード市内からバスで15分~20分ほどの所に行けば、お手頃価格な1人部屋(週$130前後)を見つけることができますよ。

アデレードは公共交通機関を利用する際は学生割引が効くので、毎日バスまたは電車を利用したとしても、アデレード市内に住むより、郊外に住んだ方が生活費を安く抑えることが可能ですよ!

しっかりと考えた上で住む場所を決めて、楽しい留学生活を送ってください(^o^)

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する