アデレードでシェアハウスを探してみた

オーストラリアに留学をされる方の多くが、最初1ヶ月程度ホームステイに滞在されています。

ホームステイ期間は基本お食事が提供されたり、ホストファミリーがバスの乗り方を教えてくれたりなど、色々と生活のサポートをしてくれますので、最初の生活スタートには安心の滞在先かと思います。

私もあまりにもホームステイの居心地がよく、1ヶ月延長して計2ヶ月住んでいますが、もう少し節約をするためと、「好きなものを好きな量好きな時に食べたい」欲求に駆られ(今日はお肉が食べたいって時とかありますよね笑)、シェアハウスに移ることにしました。

アデレード在住の私がチェックしてみたサイトはこちら2つです。

Gumtree(ガムツリー)
オーストラリア最大の情報掲示板です。オージーも普通に利用しています。住まいや仕事だけではなく、他にも様々な情報が掲載されています。

Flatmates(フラットメイツ)
私はFlatmatesの方をメインで使っていました。Gumtreeでは家の地名の表示があるのですが、地名だけではまだ私はどこら辺なのかパッと分かりません。その点、Flatmatesは、各シェアハウスのページに地図が埋め込まれてあり立地が分かりやすく、近くのバス停までの距離、スーパーまでの距離も表示されてて見やすかったです。


私が検索した条件です。アデレード滞在留学生さんたちの平均的な金額だと思います。
最高額;週$150(水道光熱費インターネット込み)
部屋タイプ;プライベートルーム(個室)
家具;備え付け

さすがに家賃の安いアデレードでも、この金額では市内中心地は個室はありません。市内からバスで20分以内で通える距離の3件を視察してきました。


私が視察の際に気をつけてチェックしたことは
・立地(最寄り交通機関からの距離、夜でも明るいエリアか)
・シェアメイトの国籍や年齢、性格など(できたらオーストラリア人と住みたい)
・清潔さ(特に水周り)
・冷暖房がついているか
・友達を家に連れてきても良いか(自由にホームパーティできる家は少ないようです)




1件目 
立地;シティからバス10分。最寄りバス停から徒歩1分の好立地
※地図は、最寄りバス停を指しています。

シェアメイト;ベトナム人女性2名、ベトナム人男性1名。全員大学院生
清潔さ;見学時にはとても綺麗でしたが、掃除は月に1回クリーナーさんがやってきてくれるのみなので月末は汚いらしい笑
冷暖房;有
ホームパーティ;シェアメイト不在のため不明
家賃;週$110 + 電気水道光熱費、インターネット。合計週$130〜180程度だそう
とても良いお家でしたが、できたらローカルの人や多国籍の人と住みたいし、シェアメイトの誰とも会えなかったのが残念でした。


2件目
立地;シティからバス20分。最寄りバス停から徒歩1分
※地図は、最寄りバス停を指しています。

シェアメイト;オーストラリア人50代男性と、20代女性
清潔さ;綺麗とは言えず、キッチンにもリビングにも物が散乱しています。
冷暖房;ヒーターのみ有り。夏は天井の大きなファンを利用するので我慢できるらしいです。
ホームパーティ;可能
家賃;週$140(電気水道光熱費、インターネット込) $170にすると食費も込み‼︎
広い庭には、春の訪れを告げるアーモンドの花が満開でした。$170食事込みは驚きです。一緒に住むオーナーさんがお料理好きでシェアメイトの分まで作ってくれるんだそうです。


3件目
立地;シティからバス15分。最寄りバス停から徒歩8分
※地図は、最寄りバス停を指しています。

シェアメイト;マレーシア人男性、フィリピン人男性、日本人男性、ロシア人女性
清潔さ;とっても綺麗。近くに住むオーナーさんが毎週家が綺麗かチェックしに来ているとのこと
冷暖房;ヒーターのみ有り。床がタイルなのでさほど暑さは気にならないとのこと
ホームパーティ;不可
家賃;週$140(電気水道光熱費、インターネット込) 
まさにインターナショナルな環境です。シェアメイトたちにも挨拶しましたがとっても良い人そうでした。ただ、学生さんたちが多く静かな環境です。ホームパーティはむしろ、友達を家に呼んでお食事するのすらNGだとのことでした。



悩んだ結果、私は2件目の家に決めました。決め手はネイティブの英語環境+ホームパーティを企画できることです‼︎ 少し散らかっていることをオーナーさんに相談して、毎週の掃除当番制を取り入れることにしました。

家が決まったら契約手続きをしましょう。私は契約のためにまた2件目の家に出向き、敷金を払い、今後の家賃の支払いの流れの説明を受け、引越しの日程を決め、契約書にサインをしてきました。

敷金は家賃2-4週間分というところが多く、私の場合は$500でした。退去時に何も部屋にダメージがなければ全額返ってきます。
また、大切なお金のやり取りですので必ず口約束だけではなく、契約書を2部用意してもらい、1部は保管用に持ち帰ってくださいね。

全ての希望条件を叶えるシェアハウス探しってなかなか難しいと思いますが、必ず数件見て回って決めてください。ホストファミリーと離れるのは寂しいですが、私も新たな生活が楽しみです。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する