Mt. Loftyへハイキングに行ってきました!

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

4月ももう折り返しですね!みなさん冬季への準備は出来ていますでしょうか。私は今年コートを新調したいなと思っています。

さて、先週末の土曜日(4月8日)にハイキングに行ってきました。前回はMorialtaという場所へ行きましたが、今回は行ったのはMt. Loftyです。前回のMorialtaの記事はこちらです。Morialtaへハイキングに行ってきました

Mt.LoftyはアデレードCBDの南東に位置します。Mt.Lofty Summitと呼ばれるMt.Loftyの山頂には、アデレードCBDから車で30分ほどで行くことが出来ます。バスで行くとなると、Currie StのE1のバス停から863F、864FそしてT840のバスで行くことが出来ますが、バスを下車してから30分ほど歩く必要があります(遠いです...)。

今回歩くのは片道3.7キロ、往復7.4キロのコースです。前回私がこのコースを歩いた時は辛すぎて泣きながら山頂まで行きました。今回は泣かずに、楽しみながらハイキングすることが目標です!始めの方はあまり傾斜も激しくなく、割と楽です。小さいお子さんでも歩けます。緑が綺麗でとても気持ち良かったです!水が透き通っていて、とても綺麗な滝もありました(小さめだけど)。前回のMorialtaでは、季節上水が少なく、滝を見る事が出来なかったので、今回見れて良かったです。帰宅後インスタグラムで『Mt Lofty』とタグ検索したら、この滝の下で泳いでる写真などもありました。気温が高い日には水着を持ってここへ泳ぎに来てもいいかもしれません。とっても素敵な写真が撮れる事間違いなし!って感じです。

みなさんには綺麗な緑と滝に癒されて、のんびり優雅にハイキングを楽んでいるんだろうな〜と思って頂きたいのですが、実際無表情そして無言で歩いていました(笑)写真もゼイゼイ言いながら撮影してました(辛い状況にいても、ブログ用に写真を撮る私を誰か褒めてください...)。この少し広場のようになっている場所を過ぎると、傾斜が激しい道だけになってきます。そこを乗り越えればゴールなので、もう少しだから頑張れ!と自分に言い聞かせながら歩きました。そんな私の横を、お子さんをおんぶして、しかも走って山頂まで行くムキムキなオージーパパさんがいて、とても尊敬しました。

そのムキムキパパさんのように、ハイキングコースを走ってトレーニングをしているオージーの方が多かったです。男性だけではなく、女性もたくさんいらっしゃいました。綺麗な女性が多かったので、男性は是非Mt.Loftyへハイキングに行ってみてください(笑)。今回一緒に行った友人の男性は、綺麗な女性がたくさんいるから、全然疲れないと言っていました。

1時間半程歩いて、やっと山頂に到着。今回は泣かずにゴール出来ました!青い空が近くに感じることのできる、とても綺麗な広場がゴールです。写真にある白い塔は、『Flinders Column』と呼ばれる塔です、Matthew Flindersさんが1802年にこの山をMt.Loftyと名付けたことを記念する塔だそうです。詳しくはこちらFlinders Columnこのように、塔の周りはアデレードを一望できる展望台になっています。ヤッホー!って叫びたくなるような、綺麗な景色です。昼間の景色もいいですが、夜景も綺麗です!私は2年前に一度、にMt.Lofty Summitに夜景を見に来ましたが、とても綺麗でした。

展望台だけではなく、山頂にはカフェやお土産屋さんもあります。ここのカフェで食事したら、きっと気持ちいいんだろうな〜と思いながら、私は水を飲みました(固形物を食べる気力がなかった)。
山頂を散策して、帰りは来た道をまた歩いて帰りました。たくさん歩いたし、絶対次の日筋肉痛だ〜と思っていましたが、全く体が痛くないです。なんか残念です...。

体力のある方は、自然を楽しみながら余裕を持ってハイキングを楽しめるコースだと思います。私のようなあまり体力に自信がない方には、よいトレーニングになると思います。もし体力に自信がないけど、のんびりハイキングを楽しみたいという方は、Morialtaをお勧めします。

最近のアデレードは気温が20度前後と、そこまで暑くないので、ハイキングにはピッタリな季節です。ぜひハイキングに行って、アデレードの綺麗な自然を楽しんでください!

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する