Morialtaにハイキングに行ってきました!

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

日曜日(3月5日)にアデレードにある『Morialta Conservation Park』という場所に、マレーシア人と韓国人の友人と一緒にハイキングに行ってきました!  Morialta Conservation ParkはアデレードCBDの東に位置するオーストラリアの国立公園です。今回私たちは車で行きましたが、バスでも行く事ができます。アデレードCBDのCurrieストリートのバス停D1から、H30かH33のバスに40分ほど乗り、26のバス停で降りてください。そこから徒歩20分でモリアルタ公園に到着します。Morialta Conservation Park ウェブサイト

アデレードでハイキングには何回か行った事がありますが(Mt Loftyという山では泣きながらハイキングした...)、モリアルタに行くのは今回が初めてでした。Mt Loftyより簡単で、コアラと綺麗な滝が見れると聞いていたので、ワクワクしながら出発!

朝の8時半頃に到着したのですが、ハイキングコース横の駐車場は既にいっぱいでした(オージーの皆さん早起きですね〜)。すこし離れた所に車を停めて、ハイキングコースのスタート地点まで歩いて行きました。

朝に行ったので、気温も高くなく、とても気持ち良くハイキングがスタート!
途中ですれ違う知らない方とも「Good Morning!」と挨拶を交わしたり、ハイキングしてる人は皆いい人なんじゃないかと途中で思うくらい、皆さんとてもフレンドリーでした。空の青と山の緑がとても綺麗!
コースの途中ではアデレードCBDも見えましたよ。写真だと分かりにくいですが、割としっかりと建物が見えました。
そしてどんどん歩いて行くと...きれいな滝!があるはずだったのですが、この日は水量がとても少なく、滝という感じではなかったです。写真に人が2人写っているのが見えると思いますが、その隣にほそーく流れているのが滝です(笑)調べてみると力強く、綺麗な滝を見たい方は、春か冬に行くことをウェブサイト上でお勧してありました(アデレードは今、夏と秋の中間くらいです)。

これは滝を上から撮ったものですが、流れる水がほぼなく、水溜まりに近い...。というわけで、綺麗な滝を見ることができませんでした。しかし!水量がとても少なかったので、通常は水があるため、行けないであろう場所に行って写真を撮ることができました。ラッキー!私も本当はここで写真を撮りたかったのですが、運動神経の不足により断念...。

今回は往復で2時間半ほどのコースでした。駐車場に戻ってくる頃には気温も高くなっていたので、朝早く行って正解だったと思います。コアラはラッキーなら見れるかな〜くらいだったのですが、まさかの滝も見ることができず、残念ではありましたが、ハイキング自体はとても気持ち良く、楽しかったです。また行きたい!

アデレードにはモリアルタ以外にもハイキングコースが整備してある山などがいくつかあります。ラッキーだと野生のカンガルーやコアラにも会えるかもしれません。モリアルタはかなり簡単なコースだったので、あまり体力がないという方も挑戦できると思います。ぜひ、ハイキング初心者の方や、自然を楽しみたいという方はモリアルタに行ってみてください!

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する