ムーン・ランタン・パレードに参加してみた☆

こんにちは!アデレード支店Yumiです。

ソーラーカーの世界大会World Solar Challenge、ファッションイベントVogue Festival、アジアの芸術文化を紹介するOzAsia Festivalと市内だけでも3つの大きなイベントが開催されていた先週末。私もOzAsia Festivalのメインイベントとして開催されたMoon Lantern Paradeに参加しました!
私は南オーストラリア豪日協会の一員として浴衣を着て参加したのですが、実はひとりでまともに浴衣を着るのは今回が初めて。事前に浴衣を貸していただいたので、Youtubeを見ながら覚え、LINEで母にチェックしてもらい自分で着られるようになりました。なので、みんなで着付けの練習をする際には教える側へ回ったのですが、日本のことを英語で教えるのって難しいですね。そもそも日本語が分からない。。。母に「”橋振り”をもう少し短めにした方がいいよ。」「”前板”を入れた方が綺麗よ」と言われ「橋振り?前板?」とクエッションマークだらけ(^_^;)さらにそれを英語で伝える。。。

さて、当日は思いの外寒かったので浴衣の下はヒートテックにセーターと防寒し、幅広のマフラーをショール代わりにして出かけたのですが、みんな寒そう(>_<)おまけにパラパラと雨まで降ってきてどうなることかと思いましたが、無事パレードスタート!
インドネシアや中国のグループなど国際色豊かです。小学生の子どもたちのグループは思い思いの絵を描いた手作りのランタンで参加です。
私たちは会場向かいで待機していたので会場の様子がわからなかったのですが、そんな天気にも関わらず会場に入ってみるとすごい人!人!人!川沿いの広い芝生の公園はたくさんの笑顔で埋まっていました!
「こんにちは!」と笑顔で左右に手を振りながら歩きます。子どもたちが「コンニチハ!」と返してくれたり、ニコニコと手を振り返してくれたりするのがとてもかわいかったです♡中にはハイタッチを持てめてくる子どもたちも。やっぱりここでもみんなで楽しむオージースタイル♪

パレードの最後にはトレンス川で上がる花火をみんなで楽しみました(*^_^*)
今年のランタン・パレードは終わってしまいましたが、OzAsia Festivalの演劇、映画などの催し物やフードマーケットLucky Dumpling Marketは11月3日まで開催されていますのでお友達を誘ってぜひ出かけてみてくださいね。なお、Lucky Dumpling Marketは会場内でのお支払いはすべてカードのみとなっています。現金は使えませんので注意してくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。