ムーン・ランタン・パレードに参加してみた☆

こんにちは!アデレード支店Yumiです。

ソーラーカーの世界大会World Solar Challenge、ファッションイベントVogue Festival、アジアの芸術文化を紹介するOzAsia Festivalと市内だけでも3つの大きなイベントが開催されていた先週末。私もOzAsia Festivalのメインイベントとして開催されたMoon Lantern Paradeに参加しました!
私は南オーストラリア豪日協会の一員として浴衣を着て参加したのですが、実はひとりでまともに浴衣を着るのは今回が初めて。事前に浴衣を貸していただいたので、Youtubeを見ながら覚え、LINEで母にチェックしてもらい自分で着られるようになりました。なので、みんなで着付けの練習をする際には教える側へ回ったのですが、日本のことを英語で教えるのって難しいですね。そもそも日本語が分からない。。。母に「”橋振り”をもう少し短めにした方がいいよ。」「”前板”を入れた方が綺麗よ」と言われ「橋振り?前板?」とクエッションマークだらけ(^_^;)さらにそれを英語で伝える。。。

さて、当日は思いの外寒かったので浴衣の下はヒートテックにセーターと防寒し、幅広のマフラーをショール代わりにして出かけたのですが、みんな寒そう(>_<)おまけにパラパラと雨まで降ってきてどうなることかと思いましたが、無事パレードスタート!
インドネシアや中国のグループなど国際色豊かです。小学生の子どもたちのグループは思い思いの絵を描いた手作りのランタンで参加です。
私たちは会場向かいで待機していたので会場の様子がわからなかったのですが、そんな天気にも関わらず会場に入ってみるとすごい人!人!人!川沿いの広い芝生の公園はたくさんの笑顔で埋まっていました!
「こんにちは!」と笑顔で左右に手を振りながら歩きます。子どもたちが「コンニチハ!」と返してくれたり、ニコニコと手を振り返してくれたりするのがとてもかわいかったです♡中にはハイタッチを持てめてくる子どもたちも。やっぱりここでもみんなで楽しむオージースタイル♪

パレードの最後にはトレンス川で上がる花火をみんなで楽しみました(*^_^*)
今年のランタン・パレードは終わってしまいましたが、OzAsia Festivalの演劇、映画などの催し物やフードマーケットLucky Dumpling Marketは11月3日まで開催されていますのでお友達を誘ってぜひ出かけてみてくださいね。なお、Lucky Dumpling Marketは会場内でのお支払いはすべてカードのみとなっています。現金は使えませんので注意してくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。