日本を出るとわかること

先日、留学相談でご来社された方がいらっしゃいました。

539371_3682579750878_703756787_n

「留学したいなと思っているんですけど、周りの人から、何のために行くの?何をしたいの?目標は?英語を話せるようになってどうしたいの?英語が話せるようになれば就職できるなんて甘いと思うよ。とか色々言われるので、本当に留学に行くべきなのかわかりません。行かないほうがいいのかな?と思うのですが、行きたい気持ちもあるんです。」という相談を受けました。

自分の気持ちの中では「留学したい、英語が話せるようになりたい、色々な国の友達が欲しい、海外生活を体験したい」と思っていても、周りの人たちに「甘い」と言われると、「本当に行っていいのかな?」と思ってしまうのは私自身、経験したのでよくわかります。


その方は、

「英語が話せるようになりたいとは思っていますが、絶対●●という資格を取り、将来●●になるんだ!という目標は今の段階では特にないんです。日本帰国後に、外資系に就職したいというわけでもないですし。でも英語をしっかり勉強したい、多国籍の友達も欲しい、留学生活をしてみたいんです。こんなんじゃだめですかね?」

と、悩まれていました。


もちろん、目標があるに越したことはありませんが、100%明確じゃなくても良いと思います。

明確でないなら、どんな留学にしたくて、どんな目標を持ったほうが良いのか、留学カウンセラーにご相談して頂ければいいのです。

「留学したい」という言うと、それだけで「甘い」と決めつける人が私の周りにもいましたが、「なんでだろう・・・」と、本当に疑問に思います。


644276_3682555430270_538337767_n

オーストラリアに留学していなかったら今の私はいない

留学生活がどんな世界なのか知らなかった

留学中、そしてこの仕事に就いてから出会えたたくさんの素敵な方たちに出会えなかった

世界中に素晴らしい友達を持てていなかった

英語が話せる、世界中の人とコミュニケーションが取れるという自信と安心感を持てていなかった



そう思うと、本当に、本当に留学して良かったと思うんです。

楽しいことは、留学してもしなくてもありますが、留学中の大変なこと、辛いこと、苦しいことほど、結果的に自分を成長させてくれるだろうし、根性もつくし、度胸も座るし、世の中には本当に色々な人がいるんだと視野を広げることができます。

そして、日本に帰国した時には、今まで感じることの出来なかった日本の素晴らしさを感じることができる。家族や友達の大切さがわかります。

実際に留学してみないと、わからないことはたくさんあります。

英語を話せるようになりたい
海外で生活をしてみたい
世界中に友達が欲しい

それなら、是非行動してもらいたいと思います。
人生1度きり。チャレンジしてみて、成長できたら最高じゃありませんか?(^^)

384020_2130172741673_319500712_n

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する