クリスマス、年末年始の過ごし方

もうクリスマスまで後3週間!メルボルンのあちこちでクリスマスのイルミネーションの準備が着々と進んでいますね〜。オーストラリアのクリスマスは真夏の青空の下で友人や家族と過ごす日、仕事や学校など長期のお休みになりますので、どこか皆そわそわした感じが漂っています。

メルボルン支店の大橋が
クリスマス前はたくさんのイベントがたくさんあります♪でメルボルンのクリスマスイベントをご紹介致しましたが、私の方ではクリスマス&年末年始の過ごし方についてご紹介したいと思います。

こちらはメルボルンのフリンダーズ駅、クリスマスデコレーションが完成しています。
196dfee67bc2ae36f2e5315b8231861a

生徒さんから良く、「真夏だから実感が湧かない」なんて聞きますが、オーストラリアでも年に一度の一大イベント、反対に新年はあっさりした感じで繰り広げられるます。
日本のホワイトクリスマスに大切な人とロマンチックに過ごすと言う事は殆どなく、大切な家族や友達と賑やかに過ごすのがオージー流。その為に12月25日はオーストラリアのお店やレストラン、スーパーなどはほぼ全て休業でお休みになりますので、クリスマスに食べるものが無い!なんて事が無いように事前にちゃんと買い物には行っておきましょう!

因みに私は、昨年12月24日の夜にスーパーと酒屋さんに滑り込みセーフをして、食材や飲み物を買い、翌日からは一品料理を持ち寄りで、友人宅でバーベキューをしていました。

では昨年に生徒さん達は何をしているか聞いた所、驚く事にバーベキューをしました率がかなり高い!!やっぱりオーストラリアでは「Barbie!!-バービー(オーストラリアの訛りでバーベキューの事)」ですよね!メルボルンの語学学校ではクリスマス前の学校最終日に全校生徒で学校近くの公園でバーベキューする所も多いですよ!

1483442_488024107980910_1509314327_n

また生徒さんから詳しく昨年は何をしていたか聞いてみると

休みの日は基本学校の友達と海に行ったりカフェやバーに行ったり散歩、ピクニック、BBQ…いろんなことをしました!!笑 クリスマスは友達の誕生日だったので海に行って誕生日パーティーがあり、夏のクリスマスはなかなか刺激的で楽しかったです!! 年末は学校の友達大勢でカウントダウンをして、いろんな国の言葉でhappy new yearを言って面白かったです! 新年はバイトの人の家でパーティーをしたり、学校の友達と自分たちの国の料理を作りあったりしました^_^


1533838_432808160179747_781554938_n

と生徒さんから写真とコメントを頂きました。また今年は生徒さん2名位が既にシドニーのカウントダウンを見に航空券と宿を手配しているとの事です!!シドニーのカウントダウンはとても有名で、生徒さんが言うにはバックパッカーも高級ホテル並みの料金になるし、予約した7月の時点でも年末年始は殆どのホテルが予約でいっぱいだったそうですので半年前位には予定を決めないといけませんね!

皆さんはどの様に年末年始を過ごされる予定ですか? メルボルンは多くの人種の人々が生活する移民の街ですので、時間の過ごし方も様々です。少し変わったスタイルの年末年始を過ごせるかもしれませんね!



長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する