メルボルンに旅行してきたので、観光客目線でメルボルンを紹介する話

こんにちは!アデレード支店横山です、
先日、僕の高校時代の友人がメルボルンに遊びに来てくれたので、僕も会いにメルボルンまで行って一緒に観光してきました!
普段はアデレードで生活しているので、今回は観光客の視点から見たメルボルンの観光スポットをご紹介したいと思います。

シティー内部

やはりメルボルンといえばシティー!
都会生まれなので、久々にこの人の多さや建物の高さなどを見ると、なんだか帰ってきた感がします。笑

メルボルン博物館

友人の一人がかなり博物館推しだったのでメルボルン博物館に行きました。
僕は「博物館あんま興味ないな、、、」っていう感じだったのですが、
中には古代の恐竜の展示や、
オーストラリアに存在している動物の模型や植物園、その他戦争や人体に関する展示など、幅広いジャンルの展示物が置かれていたので、かなり見応えがありました。
さらに学生は入場無料(日本の学生証でも学割が効く)だったので、一度足を運んでみる価値はアリです!

カフェ

メルボルンといえばカフェ!!シティーにもおしゃれなカフェがいたるところにあります。
中にはカフェが立ち並ぶ通りがあって、僕はメルボルンに行ったら必ずそこでコーヒーを一杯飲む、というほどおしゃれで素敵な場所です!
もちろんコーヒー自体もすごく美味しいんですが、雰囲気が良すぎるため、多分あの場で何飲んでも美味しいと思います。笑 カフェはメルボルンでは絶対に行かないと損ですね!

grafitti

ここでのgrafittiとは壁の落書きのことを言います。メルボルンではgrafittiで有名なストリートがいくつかあるので、ここにも足を運ぶのをお勧めします!
ちょっとヤンキーっぽいですが、(笑)シティーの中にあるので人通りも多く、危険なイメージは特になかったです。
以前メルボルンには4ヶ月前に来たのですが、その時とはまた絵が変わっていたので、割と頻繁に上書きされているみたいです。

Universal

お腹が空いたら夕食はUniversalで決まり!ここはオーストラリアの定番フード”chicken schnitzel”が食べられるイタリアンのお店です。メルボルンに留学している友人に依然連れてきてもらって大満足だったので、今回もリピートです。

お店を着くや否や"chicken parmigiana"(トマトとチーズのソースの乗った、ピザみたいなやつ)を注文。($14
友人に撮影の邪魔をされたので、全体が写った写真が撮れませんでしたが、(笑)相当大きいです。
ポテトとコールスローの付け合わせも付いていて、$14は破格です。
男5人全員食べきれず持ち帰りをするほどの量なので、満腹になることも間違いなしです。
Universal

St. kilda

ペンギンがみれると有名なこちらの場所。
シティーからは車で2、30分で行くことができますが、あいにく天気は不安定、雨が降ったり降らなかったりだったからか、僕たちは少しもペンギンを拝めなかったです。。。

天気がいいとこんなに綺麗だそうです!

Brighton beach

シティーから車で30分ほどに位置するBrighton beachです。
ここで有名なのはビーチハウス!写真で見たことがあるという人が多いかもしれませんが、砂浜にたくさんの小さくてカラフルなビーチハウスが建ち並んでいます。
ビーチハウスは綺麗だったのですが、この時もあいにく天気は曇りでした。
サンセットを見に行ったのですが、やはり天気のいい日に行ければ最高なんだろうなーと、つくづく思います。

Great Ocean Road

せっかく車があるので、やはり少し遠くに行きたい!ということでGreat Ocean Roadへ!
シティーからは片道3時間くらいです。寄り道もしていたら4時間くらいかかりました。
道中牛や羊の放牧を見たり、道のまっすぐさや、周りの大地の広大さに友人たちは興奮していました。
4時間のドライブでたどり着くもののこの日もあいにくの曇り。。。旅行中はずっと雨が降ったり止んだりでした。
雲に隠れた太陽の光が、なんか神が降臨しそうな感じでした。笑

メルボルンで注意すべきこと

僕がアデレードとメルボルンを比べてみて、いくつか注意するべきことがあったので書いておきます!

 
  • mykyは2回タッチする!
mykyとは交通機関に乗るためのSuicaみたいなもので、メルボルン観光には必須なのでまずは作りましょう。
アデレードのmetro cardは、バスの乗車時に一度タッチすればオッケーなのですが、メルボルンのバスでは乗車時も降車時もタップします!
油断してると忘れるので要注意です!

 
  • スカイバスでmykyは使えない!
空港からシティーまで、$19のスカイバスに乗るため、あらかじめmykyに$20チャージしたのですが、スカイバスではmykyは使えず、無駄になりました。
mykyが使えるのはPTV(public transport Victoria)だけです!一度チャージすると払い戻しはできるそうなのですが、かなり面倒くさそうだったので、このミスは要注意です!

 
  • 寒い 
11月の頭にメルボルンに行きましたが、想像以上に寒かった。。。
朝なんて暖房つけました。それほど寒いです。暖かい格好を準備しましょう。

 
  • 天気が変わりやすい
1週間前から天気予報をチェックしていましたが、本当にコロコロ変わりました。
実際についてからも、晴れてると思いきや曇るし、また晴れるし、急にすごい雨降るし、、、って感じで、1日を通して不安定だったので、天気はかなり変わりやすいと思います。予定の立て方に注意しましょう!

 
  • 強い雨が降る
上にも書いた通り、天気が変わりやすいのですが、割と強い雨も降ります。
アデレードも天気が変わりやすく、急に雨が降ることもよくあるのですが、降っても小雨、傘なくてもオッケーくらいの雨です。
メルボルンでは、もう外でたくない、、、ってくらいの雨が降ったので、折り畳み傘の準備があったほうがいいと思います!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は3泊4日の旅行でしたが、3泊あれば十分にメルボルンを満喫できると思います。
どこに旅行するにもそうですが、やはり天気って大事ですね。。。

もちろんメルボルン観光は面白かったのですが、1日の半分以上を過ごす宿もかなり良かったので、宿選びもかなり重要になってくると思います。
宿選びに関してはこちらの記事も御覧ください!

アデレード→メルボルン!格安旅行に行ってきました!
安く快適に旅行するならAIRBNBを使いこなそう!シドニー滞在体験記