安く快適に旅行するならAirbnbを使いこなそう!シドニー滞在体験記

こんにちは!アデレード支店の横山です!

みなさん、Airbnbってご存知ですか?
youtubeの広告などで聞いたことがある人は多いかもしれません。
”Don't go to Tokyo, live there”っていうやつです。

Airbnbを利用すれば、一般人が提供しているお部屋に宿泊することができます。
アメリカから始まり、いま注目を集めている民泊サービスです。

現地の人の家に泊まるので、実際の現地での生活を体験できることや、ホストの人との交流でさらに深く滞在先を満喫できること、それからホテルに比べて安い宿泊先が見つかりやすいこと、などといったメリットが期待できます。

今回はこのAirbnbについて、使い方をご紹介したいと思います!

使い方

ますはホームページ(https://ja.airbnb.com/)から、会員登録を済ませましょう!

宿泊先の検索はトップページから簡単にできます。
例としてアデレードで検索してみましょう。
すると、こんな画面が出てきます。左側は検索結果のリスト、右側は地図上から物件を検索できます。
たくさん検索結果が出てくるので、部屋タイプ、価格帯などを絞りこんで検索するのをお勧めします。
ちなみに$30で検索してみるとこんなに出てきました。個室で$30は普通のホテルじゃなかなか見つからないです!
個別のページをクリックすると、さらに詳細な情報が見られます。
気に入ったら画面右から予約のリクエストを送信します!
相手側から予約が承認されたら宿泊が可能となります。

ちなみに支払いはクレジットカードやPayPalが選択できます。
Airbnbのサービスを通して決済されるので、相手側に決済情報を知られることがなく、安心です。

こちらもまた個人の提供するのサービスなので、安全性やクオリティーに心配。。。という方はレビューをよーくチェックするのをお勧めします!

実際に使ってみた

実際にシドニー旅行に行ったときに使ってみたので、どんな感じだったかご紹介します!

この旅行は男子学生3人のビンボー旅行なので、予算はだいたい1泊$30程度。
ホステルでも良かったのですが、興味があったのでAirbnbで探すことに。

僕たちが探したのは「とにかく安く、なおかつ立地がよく観光しやすいところ」。
そこで僕たちが見つけたのはこちら!
https://www.airbnb.jp/rooms/4979783?eluid=1&euid=0ba8c5be-873b-3bf4-e5e2-a696dbafb3bf&sug=50

1泊$50となっていますが、1人につき1泊$13追加となるので、3人で泊まればだいたい一泊$30で宿泊できます。

予約前にホストの方から「クオリティ高くないけど本当にいいのか?」という確認のメールを受け取りましたが、レビューも悪くないし、値段、立地共に申し分なかったのでここに決定!
クレジットカードで支払い、予約成立です。

実際の様子

空港に着いてからはUberで宿泊地へ。(Uberについてはこちらの記事を!:オーストラリアの生活ではUBERを使いこなそう!
15分ほどのドライブで到着しました。

カードキーで中に入ります!
ドアを開けるとまずはキッチン。
ごちゃごちゃしていますが汚くはありませんでした。必要なキッチン用品も揃っていたので、お金のない僕たちはここで簡単なご飯を作って食べました。

こちらが部屋の様子。正直かなり狭かったです。(狭すぎて部屋全体を写せないほど)
真ん中の通路を挟んで左右に2段ベッドが2つ設置されていました。狭いけどなんか秘密基地みたいで楽しかったです。笑

ベッド。かなり綺麗というわけではありませんが、決して汚くはありません。可もなく不可もなし。僕は抵抗なく寝れました。
身長180センチの僕が寝ても大きさは十分でした。(自宅のベットより大きくて快適だった。笑)

ユニットバス。正直ここはあまり綺麗とは言えませんでした。
狭いし、靴で入るので床は汚れています。水回りが気になる人は辛いかもしれませんが、この値段なので文句は言えません。
シャワーはしっかり温水が出るし、設備があるだけありがたいです。(温水の出ない僕の家のシャワーよりマシ)

今回の滞在ではホストの方と一緒に回ったりといったことはできまっせんでしたが、非常に親切なホストでした。
また、僕たちの他にも滞在してる人がいて、夜中にステーキを焼いて分けてくれた韓国人や、タスマニアに留学しているシンガポール人、いきなり”Are you gay or something like that?”て聞いてきたコロンビア人など、いろんな人に出会えました!

もちろんホテルに比べると快適さは劣りますが、それは承知の上だったので、立地とコスト共に文句なしで大満足です!

宿泊費をだいぶ抑えられる上、ホストの人と英語で交流し、現地の生活をもっと体感できるこのサービスは、お金を節約する必要があって、英語も学びたい学生にとっては最高のサービスだと思います!旅行に行かれる際はAirbnbを使ってみてください!