20年ぶりにサーフィンに挑戦!私の新しい趣味

こんにちは、メルボルン支店の長谷川です。

最近のメルボルンの夏は終わったのか少し涼しくなってきました。
さて普段休日はあまり外出しない私なのですが、最近趣味が出来ました!それは若かりし頃に少しかじった経験があるのですが「サーフィン」を始めました。

経験はあるというものの、まだまだ初心者なので、初心者でも楽しめるメルボルンから2時間程にあるフィリップ島のスミスビーチへ!この島はサーフィンだけでは無く、ペンギンパレードやコアラ保護センターなどもあり、野生動物と触れ合う事も出来ます。

勿論、車が無いという方もメルボルンから4時間程時間は掛かってしまいますが長距離電車で行くことも可能ですよ。



この日は気温が36度まで上がり、家族連れも沢山来ていました。多くの人は少しビーチで泳いだ後は、ひたすら本などを読みながらリラックスしている方が殆ど。またサーフィンやボディーボードなどを楽しむ人で賑わっています。中には2才児位の子供にサーフィンを教えているお父さんなど微笑ましい光景もありました。サーフィン大国のオーストラリアでは家族で楽しむスポーツでもあるのだな〜と感心してしまいました。

さて20年ぶりに挑戦してみたら、ボードに立ち上がる事すら出来ず、体力の衰えとショックで心が折れそうになりました。
ただ焦りは禁物!少しづつ慣らして行けれればいいかなと思っています。その日は3時間程で切り上げてしまったのですが、翌日は腕と何故かお尻が筋肉痛になり歩くのが大変でした。(笑)

でもメルボルンの冬は氷点下まではなりませんが結構寒い!私のサーフィン熱が何時まで続くかわかりませんが、冬用のウエットスーツを購入して頑張ってみたいと思います。

もし挑戦してみたい!!とお考えの方はスミスビーチのIsland Surfboardsで70ドルでサーフィンレッスンを受ける事も出来ますし、1時間12ドル50セントでボードだけを借りる事も出来ますよ!


オーストラリアでサーフィンと言えばゴールドコーストやシドニーのマンリーが有名ですが、メルボルンでもお勧めサーフィンスポットがあるので、ご興味がある方は是非挑戦してみて下さい。






長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する