WIFI環境でなくても、自分がどこにいるか分かる便利アプリ!

オーストラリアに到着!
でも学校初日に迷ってしまった、、、英語も出来ない、オーストラリア人に道を聞くのも不安。
いったい自分は今どこ!?

という状況になった時の最強アプリがコレ。
マップスミー。
MAPS.ME

使い方はこちら。
①お使いのスマホの設定から、自分の位置情報をONにしておきます。

②MAPS.MEを携帯にダウンロード

③自分のエリアの地図をダウンロード
私は西オーストラリア州に住んでいるのでWestern Australiaの地図をダウンロード。


ここまではWIFI/インターネット環境がいりますので、日本でダウンロードしておくといいでしょう。

本当にコレだけ。

地図は最初は世界地図ですが、+マークを押していくと自分の今いるところにどんどん拡大できます。


もしWIFIがつながっていなくても、病院、警察、トイレ、薬局など公共の場への行き方を検索することもできます。


例えば、オーストラリア留学センターのパースオフィス(現在位置/青い▼矢印)からパース駅への行き方を検索すると、こんな結果が。もちろん機内モードで検索です。
弊社パースオフィスからパース駅まで、徒歩ですぐだと分かりますね。


これがあれば、通学途中で迷っても、ホームステイ先に帰宅途中で迷っても、とりあえず自分の居場所は分かります。

まさに留学準備の必需品。
オーストラリア渡航前にはダウンロードを忘れずに!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する