シティに飽きたら〜マンジュラ編〜

マンジュラといってもほとんど知らない方が多いと思いますが、パース地下駅から出ているマンジュラ線に乗り、50分ほどで到着する街です。
マンジュラはここ数年でかなり発展し、パースシティまでの電車も通るようになり、今では十分通学通勤圏内となりますが、まだまだのんびりした環境で自然を楽しみながら過ごせる街として人気です。そんなマンジュラの魅了をお伝えしましょう!

まずはマンジュラのforeshoreに出る日曜マーケット。

IMG_3277

各テントでは地元に住む方々の手作りの陶芸や編み物、絵画、写真など、たくさんのものが販売されています。
家族連れ、犬を連れて散歩がてら、このマーケットを散策される方がたくさんいます。
そして、ペリカンも!

IMG_3281

人に慣れているのか、近くに寄っても逃げないんです。でも近くで見るとかなりの迫力。ちょっと怖い。。。
マーケットは毎週日曜日朝9時〜午後4時頃までやっているそうです。
マンジュラへ行くなら日曜日がおススメですね。

プレイグラウンドとカフェ&レストランもたっぷりありますよ。

IMG_3283

オーストラリアでは子供が遊ぶ公園をプレイグラウンドといいますが、マンジュラのプレイグラウンドは、美しい湾に沿ってたくさんあり、オーストラリア人の子供が遊んでいます。
こんな環境に普通の公園があって子供が気軽に遊べるなんて、マンジュラの公園は子供に優しいですね。

IMG_3287


IMG_3293

しかも車椅子でも乗れるブランコもあります。やっぱり子供にやさしいオーストラリア。

IMG_3279

でも、子供だけじゃなくて、大人にも嬉しいのが、すぐ近くにおしゃれなカフェやレストランがたくさんあって、フィッシュ&チップスはもちろん、美味しいラテ、ホットチョコレート、ワインでのんびりできること。
お天気のいい時に湾を眺めながらのお茶は、もう最高の贅沢です。

IMG_3289


マンジュラはイルカを見るクルーズがあるので有名です。
イルカは野生動物なので、見れない時もありますが、マンジュラの運河をのんびりクルーズするだけでも気持いいですよ。
お天気のいい時に是非お試しを。

IMG_3285

パースからは日帰りで行ける距離なので、ちょっと日曜日に遠出したい気分の時には是非出かけてみてくださいね。

★マンジュラへの行き方★
パースのPerth Underground Station駅からMandurah LineのMandurah行きに乗車、終点のMandurah駅で下車。
そこから、バス588番か589番でForeshoreまで。
パースでチケットを買う時にはDay Riderチケットを買うとバスも電車も1日乗り放題で11ドル60セント(現金の場合)。
パースでは、学校を6週間以上申し込むと、学生料金で公共交通機関が利用できますが、それだとなんと4ドル60セント!
学校へ行っている間にマンジュラ観光へ行くのが◯ですね!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する