留学中の学校以外でのお友達の作り方

留学を予定している方は「現地でお友達できるかな?」と心配されることかと思いますが、私は語学学校に通われる以上、そんな心配しなくて良いと思っています。

学校期間中は毎日世界中の生徒と顔を合わせ、休み時間やランチライムも交流ができ、さらに放課後は学校側からアクティビティを用意されていることも多く、友達を作る機会は山ほどあるんです。

さらに、語学学校は
・生徒は全員英語ネイティブではないので気が楽
・自分と同じ英語力の人と同じクラスになれるので話しやすい
・ほとんど一人で留学している人なので、友達を欲している人が多い
これらの点で、友達作りには最適の場所になっていると思います。英語力が十分にある方でも「友達作りのために」という理由で学校に通う方が多いのも納得です。

かくいう私ですが、以前の留学で語学学校に行っていたので今回は語学学校に通わずにダイレクトに専門学校に通い始めました。「専門学校で友達を作ろう」と思っていたのですが、私のクラスは残念ながら生徒数私含めて3名の極小規模でした。

そこで、体当たりして日常生活の中で友達を作っていくしかないという状況になったのです。今回は私がアデレードで少しずつ友達を作っている方法をご案内します。

1、習い事をする
まずは人と会わないと始まらない!ということで習い事を始めようと思いました。私の場合はたまたまそれがジムだったのですが、合同レッスンが多いジムを選んだので(ジム見学の際の記事はこちら)人との出会いを多く持てています。
ジムにいくと必ず「1人以上に声をかける、大丈夫そうであれば番号を聞く」とルールを決めています。今一番仲が良いお友達は、実はジムで知り合った子で、一緒にレッスンを受けたり週末に遊びに出かけたりしています。

2、交流イベントに参加する
私がイベントを検索するツールはMeetupです。
アデレードで開かれているイベントを検索して、日程が合うイベントはとにかく手当たり次第参加していました。


3、日本人とオーストラリア人をつなぐイベントに参加する

度々Meetupでイベントに行っていたのですが、オーストラリアネイティブ環境に1人で参加していくことが語学的にまだ難しいのではないかということに気付き、まずはより気軽にオーストラリア人と繋がろうと思い、探し出した団体はこちら。
Australia Japan Association of South Australia
アデレードで月2回ほど交流会を開いてくれます。
Japan Australia Friendship Association
アデレードで折り紙、お習字クラス、交流会等開いてくれています。

こちらに参加すると、日本語を話せるor勉強しているor日本に興味があるオーストラリア人ばかりなのでMeetupのローカルの交流イベントよりも友達になりやすい実感がありました。また、日本人との新たな出会いも増えました。

4、各所で声をかけまくる
上記の機会で出会うことができた人たちに、とにかく声をかけまくりました。「友達も知り合いも少ないから是非友達になろう‼︎」と声をかけてFacebookと番号交換をします。
もしまだ話していない人が先に帰ろうとしたら追いかけてでも声をかけていましたよ笑。ただの荒手のナンパ師ですね。

5、遊びに誘う
上記を続けて3週間くらいで40名弱の人たちとつながることができました。でもまだ1度会ったっきり。忘れられているかもしれません。そこで、各所で繋がった人たちと仲良くなるためにも、そして私と繋がってくれた人に、新たな友達を紹介するためにもたくさん遊びを企画しています。さらにこのように定期的に遊びを企画すると、今後ジム等で話しかける際の口実にもなるので今後声がかけやすくなります。

Facebookで繋がってくれた人たちは全員グループチャットに入れて、そのチャット内で遊びに誘っています。または少し規模の大きなイベントをする場合にはFacebookでイベント立ち上げて全員に招待をかけています。

今までに開催できたイベントは
・カフェで英会話+ミニゲーム
Christmas in Julyに行こう
・ボーリングで遊ぼう
・お食事+スポーツ観戦
・飲み会+ゲームバー

また、語学学校に通っている方ならきっと学校アクティビティでするような定番の遊びも、私はまだ行けていないので、今後ドンドン下記のようなことも企画していきたいと思っています。
・バロッサバレーワイナリーツアー
・ゴージワイルドパークツアー
・星を見に行こう
・バーベキュー
等など

語学学校以外での友達作りって、待っているだけではなかなか進まないですが体当たりしていけば機会は溢れています。

でもやはり「語学学校に通うこと」。結局これが友達作りには一番有効な手段になるのではないかと思います。ですから、英語力が十分にある方でも、まずは友達と人脈作りのために少しの期間だとしても学校に通われてスムーズに現地生活をスタートしていただけたらと思います。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する