Lucky Dumpling Market@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

ようやく昼間は日差しが強くなり半袖で過ごす陽気になってきました。この季節になるとフェスティバル・ステイトの本領発揮!ファッションフェスティバルにミュージックフェスティバル、フィルムフェスティバル…とイベントが目白押しです。

そんな中、先週金曜日の仕事帰りにLucky Dumpling Marketに行ってきました。こちらはOZ Asia Festivalというイベントの一環で開かれているフードマーケットです。
出店しているのは餃子に焼きそば、ビビンバ、焼き鳥(日本のもありますが、東南アジアの国の焼き鳥もありました)などアジアンフード。金曜日ということもあり、どのお店も行列ができていました。

ちなみに、スムーズに支払いを進めるため、この会場ではすべてカードでのお支払いになります(現金不可)。

私達もなんとか席を確保し、ビビンバとチヂミ、焼きそばなどをいただきます。アジアメインのフェスティバルなので日本のビールも用意されていましたよ。
面白いなと思ったのが、会場にあったゴミ箱。南オーストラリア州とノーザンテリトリーでは、「10c refund at SA / NT collection」という表示されている空きペットボトル、空き瓶、空き缶を所定の場所に持っていくと1本に付き10セント還元してくれる仕組みがあります(実はこの表示、他の州で売られているものにも表示されているので、今度何か買った時にはラベルを見てみてください)。一番左側の黄色い箱はそのリファンドしてもらえる空き瓶など専用のゴミ箱なんです。このリファンドがどのように使われるかはわかりませんが、これ専用のゴミ箱を設けることでみんながリサイクルを意識できるのでいいアイデアだなと思います。
帰りは翌日のMoon Lantern Paradeのためにたくさんの提灯や可愛らしい灯籠(?)が飾られているエルダーパークを散歩しながらバス停へ向かいます。カラフルな提灯が川面に映ってゆらゆらとキレイでした。
弊社インスタにも情報をアップしましたが、土曜日のランタンパレード&花火を見に行かれた方いますか?残念ながら私は行くことができなかったのですが、準備だけでもこれだけキレイだったので、きっと本番はもっと賑やかで美しかったのではないかと思います。
Moon Lantern Paradeは終わってしまいましたが、Oz Asia FestivalとLucky Dumpling Marketは11月11日まで開かれているようなので、お時間がある方は是非行ってみてくださいね!Lucky Dumpling Marketの会場はコンベンションセンターの裏とシティからも行きやすく、入場無料ですよ!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。