オーストラリアでも大人気、Kombucha

ここ2年位でハリウッドセレブから人気に火がついて、世界中で人気のKombucha。
最初聞いた時は、昆布茶??かと思いましたが、日本ではその昔、40年以上前に紅茶キノコとして大ブームしていたようですね。

紅茶にキノコ型菌のようなものを発酵させた飲み物ですが、最近のブームのお陰で、お店ではかわいい瓶に入ってますので、見た目ギョッとするようなキノコ型菌をみなくていいのが、人気の秘密かもしれませんね。

かくいう私も、実は3−4年ほど前に、当社を利用していたある生徒さんの肌がとてもキレイだったので、理由を聞いたら、Kombuchaを毎日飲んでいるから!という驚きの回答が返ってきて、おすそ分けしてもらって飲んでいたことがあります。
ワインボトルに菌を入れたKombuchaを頂いたのですが、その菌を活かすことが出来ず、ワインボトルを飲み干してからは続けて飲むことが出来ませんでした。
なので、このブームで、またお目にかかれた時はとても嬉しかったです^^

さて、日本ではどこで売られているのかわかりませんが、メルボルンでは結構簡単に購入できます。
まず比較的売っているのが、オーガニックショップや健康食品店(Health store)です。

私のお気に入りのオーガニックショップではなんと蛇口から出てくるKombuchaを飲むことが出来ます! 
このお店「Aunt Maggies」は、人気エリアフィッツロイにあります!
様々な健康食品、オーガニック食品も売られていて、野菜、お肉、乳製品、化粧品などを買える総合オーガニックスーパーです!

蛇口から出てくるKombuchaはこれ!要するに手作りですね。今流行のマイボトルに入れてもらうことも可能ですよ♫ 3種類の味があり、好きなのが選べます。

既製品ももちろん売ってます!

そしてもっとも近場で購入できる場所が、オーストラリアに住んでいる人なら誰もが知っているColes!
最近売られるようになりました。早速レモンと生姜味(Lemon and Ginger)を試してみましたがとても飲みやすくて美味しかったです。 たまにセールしてますので安い時に買ってみてください。

このように、健康な食品がとても身近なオーストラリア! オーガニック食材や、化学調味料抜きの食材なども比較的に気軽に購入できるのがいいですよね〜。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する