出会いと別れの季節

本格的な冬も一段落し、少しずつ暖かさを取り戻してきたブリスベン。これが”春の足音”というものでしょうか。

「春って、出会いと別れの季節って言うよね・・・」なんて、脳内で「なごり雪」を流しつつオフィスに向かっていたのが、先週の金曜日。

別れは突然にやって来ました。なんと、自分のお気に入りだったカフェが、移動するとのこと。

http://www.koffytrike.com.au/

そのカフェとはこちらの「Koffy Trike」。"カフェ”というと語弊があるかもしれますが、移動販売のコーヒー屋で、今までは、Kings George Square前の教会横辺りで、バリスタさんとアシスタントの二人で運営していました。

オフィスからも歩いて3分ほどと近く、初めは「移動式のコーヒーか。。。怪しいな」と敬遠していたのですが、いざ、飲んでみると・・・美味しい!!!ここのコーヒーは「あ、Koffy Trikeね」とわかる味で、それから、お気に入りのコーヒーとして利用していました。

特に、自分は仕事始めの一杯として飲むことが多く、名前を覚えてもらう(マスヨは発音が難しいようで、マシュヨでしたが)ようになるくらいの、そこそこの優良ユーザーでした。

それが先週の金曜日に「あ、マシュヨ。実は今日で最後なんだよね−」と。最初は、このアシスタントの男の子が転職でもするのかと思いましたが、「今度はSpring fieldのShopping centreに行くよ」と、衝撃の別れを告げられてしまったのです。

Springfield Shopping Centre….遠いです。遠すぎます。ここは、サザンクロス大学のSpringfieldキャンパスがありますが、ブリスベンシティから行くとなると、電車とバスを乗り継いで一時間ほどの場所。もちろん、仕事帰りに立ち寄れるような場所ではありません。正直言えば、週末に足を伸ばすような場所でもなく、いままでにこのショッピングセンターに行ったことがありません。

「なんでそんな場所に行ってしまったのか。」「勝算はあるのか」「俺のコーヒーよ、行かないでくれ」・・・とは言えませんでしたが、ここのコーヒーを飲むために、Spring fieldに行く理由が一つ出来たと。気持ちを切り替えます。また、ブリスベンシティに戻ってきてくれると期待しつつ、新しい場所はこちらです。Spring field方面で生活している方は、是非行ってみてください。美味しいですよ。


店名Koffee Trike
WEBサイトhttp://www.koffytrike.com.au/
住所1 Main Street, Springfield Central
営業時間Monday - Sunday 8am-3pm

これでまた、ブリスベン・スタッフの加藤と、美味しいコーヒー探し。そして常盤とは美味しいホットチョコレート探し(コーヒーが飲めない)を、スタートしたいと思います。

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する