キラキラしない留学のすすめ

インスタグラムやX上では、オーストラリアの写真や情報が山のようにあり、太陽が輝く眩しい素敵な写真もたくさん!オーストラリアは自然豊かなので、広々とした公園や、青い海、真っ白なビーチをバックにした楽しそうな写真が目を惹きます。


でも、実際の留学生活では

「夜の12時前に大学の図書館から家に帰ったら罪悪感が、、、」
「試験前は勉強が大変で大学のキャンパスから一歩も出られず、やっと試験が終わって外で食べたハンバーガーが涙が出るほど美味しかった」

という、全くキラキラしない現地生活を送っている人もいます。
大学の課題の締め切りがいくつか重なった時にはおちおち寝ていられず、お肌にも差し支えます。


留学生だけでなく、地元の学生ですら単位を落とすことは珍しくないオーストラリアの大学生活。

「こんなに大変な留学生活になるとは想像もしていなかった!」という声も聞かれます。

でも、キラキラしない留学を乗り越えて無事に卒業できた時には、そこにキラキラしたものが待っているのだと思います。


もしかしてそれは目に見える形のものではなく、強くなった自分だったり、留学前とは違う価値観の変化だったり、人には分かりづらいものかもしれません。でも、留学で身につけた学問が就活やキャリアに役立つだけでなく、海外で自立して生活をした経験が自分の人生に長く活かせるものなのでしょう。

だから、留学中はキラキラしない生活を送ってもガッカリしないでください。帰国後にキラキラしますから。

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する