オーストラリアの自己紹介

最近、自己紹介をする機会がありました。
全く知らない人だらけの前で自己紹介は久しぶり。
もしかして何年ぶりかもしれません。


初対面の人に会っても「Hello. I'm Mayu, nice to meet you」。
つまり、他の人が私を知っていて紹介をしてくれるか、今まで会ったことがなくてもすでに私が誰かを知っていて自分がどんな人間か説明の必要が無かったというわけです。

お互い知らない人同士が自己紹介をする場でしたが、私以外は全員英語圏の人。つまり、オーストラリア人、カナダ人、ニュージーランド人、イギリス人というメンバー。

そして自己紹介は、
「私の名前は○○です。○○出身です」
というシンプルなものではなく、
名前から始まって(たいていファーストネームだけ)、これまでどんなことをしてきたか、それについてどう思ったのか、どんな経緯で今ここにいるのかなど、詳細な自己紹介。

そして、必ずユーモアが入ります。
オーストラリアの自己紹介やプレゼンテーションにユーモアは欠かせません。
くすっと笑えるユーモアから、爆笑をおこすユーモアまで、それぞれ違いはありますが、皆さん色々なユーモアを折り交えての自己紹介です。

人前で話すことが苦手な私は、自己紹介をするということを知ってから「まずい、どうしよう」と思いましたが、いざ自分の番がくると結構長く話していたかもしれません。(反省)

このユーモアを交えて人前で話すのが得意、というのは、ほぼWesternのカルチャーと言ってもいいと思います。つまり、自己主張をする学校教育を受けていないアジア人にはちょっと苦手な分野の一つかもしれません。

でも、これからオーストラリアに来る皆さんは、自己紹介を英語でする機会が絶対にあることでしょう。特に語学学校では、世界中から来た留学生といきなり対面します。
その時に、「My name is ○○. I am from Japan」というのか、それともあと2行付け加えて、この人と友達になりたい、話しかけてみようと思わせるのか、学校生活も大きく変わってきそうですね。


オーストラリアに来る前に、自分の自己紹介を一度見つめ直してみることをオススメします。
きっと素敵な出会いが生まれますよ。
Good luck!








早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する