お気に入りの図書館はどこですか?

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

みなさん、学校以外でどこで勉強するのが好きですか?家?カフェ?それとも図書館?

私は…図書館派です。

図書館は周りの人たちも集中して勉強・作業してたりするので、環境からも頑張るパワーをもらえます。また、PCも使って勉強することが多いのでWIFI使い放題の図書館はとってもありがたい‥!

というわけで、特に集中したい時は図書館に足を運びます。


ブリスベンには多くの図書館があります。

ブリスベンNO1のクオリティと広さを持つ図書館といえば‥州立図書館!サウスブリスベン駅・バスターミナルからも直ぐ近くで、アクセス抜群です。






多くの人が利用していますが、それ以上に広々とした館内にはデスクも多く、ゆったり勉強ができます。中にはブリスベン川がどーんと見渡せる優雅な席や個室スペースもあります。

※ただ、週末ちょっとWIFI遅め。


また、州立図書館内には可愛い雑貨が売られているショップやカフェが併設されており、隣には近代美術館(GoMA)もあります。勉強に疲れた時に、思いっきり豪華に一息つけちゃうのもすごいところ。



ーーー


さて、州立図書館も見応え・居心地の良さ抜群ですが、私は地域の小さな図書館が好きです。皆さんの街にもあると思うので探してみて下さい。

▼ブリスベンの図書館マップ


私の家の近くにはNew Farm Libraryがあり、こぢんまりしているのですが、内装も可愛らしくって、頑張ろ!って気持ちになります。図書館近くにはカフェがたくさんあり、目の前はひろ〜い公園です。とってもお気に入りです。




蔵書数はもちろん州立図書館には負けてしまいますが、各それぞれのジャンルの本や雑誌、DVDなどちゃんと取り揃えられていて、興味が惹かれる物も発掘できるはず!

ちなみに私はFrankie Magazineという雑誌が好きです。(勉強しろよ)


オーストラリアを拠点にしている雑誌で、デザイン、アート、写真、ファッション、旅行、音楽、工芸、インテリア、そして生活…などのトピックを取り扱っています。かわいいだけじゃない、面白さ、あたたかさ、時には皮肉も交えたようなピリッとしたスパイスも感じられるこの雑誌♡見つけたら是非手に取ってみてくださいね。買うと少し高いので図書館でゆっくり読むのが一番です。

▼Frankie Magazine


図書館の中は工夫が色々してあって、ほんわかします。


子供用のエリアが充実していたり、掲示板で図書館で行われるイベント情報が掲載されていたりします。

絵本や子供向けの本も結構面白いですよ。また、あまり難しい単語を並べていない小説を見つけると、リーディングのクセをつけるのに良い足がかりにもなったりします。

オーストラリアの絵本ってオーストラリアの魅力がぎっしり詰まっていて、とってもかわいいです。

▼オーストラリアで長〜く愛される絵本


図書館イベントはこちらが良いなと思いました:)

▼English conversation group

シティ内から郊外まで様々な図書館で定期的に行われています!どの英語レベルの方でも気軽に参加できるようです。


図書館は意外な発見もあったり楽しいです。勉強ももちろん、新しい友だちづくりや、英語上達のために、近所の図書館のイベントを検索して、行ってみてはいかがでしょうか。

是非お気に入りの図書館を発見してみてくださいね。そして是非教えてください♪

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する