実際にあったお客様からの質問を紹介するブログ③~渡航前の英語の勉強方法~

「留学前にどうやって英語を勉強すればいいですか?何かいい勉強方法はありますか?」

Start Starting Line Americorps Cinema Service Night Wilcox Park May 20, 20117by stevendepolo


初めての留学&ワーホリ前に、ちょっとでも英語力を上げておきたい・・・。
と思う方は多いと思います。

だからといって、

どうやって勉強すればいいかわからない&留学前にお金をかけたくない。

ですよね。


日本でお仕事をしていたり、学校に通っていたりすると、なかなか自分で英語をがっつり勉強する時間は取りづらいと思います。
取ろうと思えば取れますが、参考書を開いたまま、結局全く進まず・・・気づいたら寝てた!汗

なんて方もいらしゃるんじゃないでしょうか。(私だけ?)

色々やろうとすると、全然できなかったり、中途半端になるという状況を招きかねないので、まずはシンプルに絞りましょう!


①英単語数を増やす。


まずはこれ。

Words.by Nina J. G.

英単語を頑張って増やしただけでもだいぶ変わると思います。
文法に自信がなくても、話せなくても、まずは英単語。

リスニングが苦手でも、せめて単語だけ拾うことができれば何の話題の会話なのかわかります。
最初は難しくても、毎日英語環境の中で生活していけば段々慣れてきます。



「日本人は同じ英単語を何回も繰り返し使う。」と聞いたことが何回かあります。
意識して日本人の英語を聞いていると、確かにと思うことが多いです。
これも英単語の数が少ないからですね。

英単語をたくさん知っている。=すぐに実際の会話でたくさんの英単語を使える。


ということには結びつきませんが、せめて「知っている」「その英単語の意味がわかる」というところからのスタートになるので、数を増やすことはとても大事。

1つの意味の単語でも、英単語はいくつかの種類がありますよね。
日本の漢字と同じです。

例えば、

「聞く/聴く」

英語だと「Hear / Listen」

「見る/観る/診る」

英語だと「see/watch/Examine」

その時のシチュエーション、用途、目的などによって使う単語が変わりますね。
だからこそ「みる」という英単語だけでも、1つじゃ全然足りないんですね。

上級になってくると、もっともっと幅が広がってきますが、まずは日常会話で使用するような単語を増やす。
最初から難しい単語を増やしても、結局使わないことになるので、使わない間に忘れていきます。

留学前に英会話に行ったり、参考書をたくさん購入したりするよりも、持っていて手をつけていない英単語本を1冊見つけ出し、全ての単語を身に付けた方が断然意味があります。
持っていないなら、シンプルに英単語本を1冊買う。

色々載っている分厚い本よりも、とにかく単語、単語、単語・・・単語!!!の本の方が私的にはお勧めです。

単語を身に付けている間、海外ドラマや映画をたくさん観ることも効果的です。
私は、今でもほぼ毎日海外ドラマを観ています。

ちなみに、私が今観ているドラマは「Covert Affairs(コバート・アフェア)」。
何で日本語になると、「S」がなくなるんだ・・・?
英語だとアフェアーズなんだけど・・・?

スパイドラマですが、なかなか面白いですよ~!
アクション系がお好きな方は是非見てみてください。


初級~初中級の方は、音声はもちろん英語ですが、字幕は日本語字幕でもOKだと思います。
そのかわり、音声の中で「あ、この単語わかる」など意識すると良いと思います。

中級~中上級の方は、音声英語、字幕も英語で見てみてください。
字幕が英語だと、身に付いた(付けようとしている)英単語を目で発見することもできるので、「こーゆーシチュエーション/言い方で使うのか~!!!」と実感できます。

留学に行ってからもそうですが、勉強した単語、熟語、文法が実際の会話に出てきて、気付いた時に、初めて自分でも使えるようになります。

この感覚、やみつきになるので、是非留学前から頑張ってみてください!

Tomorrow is too late, yesterday is over, and now is exactly the right moment.so...let's start.

New Public Library In Dun Laoghaire, Officially Called DLR Lexicon Opened To The Public Today And It Is Worth Visiting Ref-100534
by infomatique

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する