実際にあったお客様からの質問を紹介するブログ⑪~学校以外の時間ってみんなどうやって過ごしているんですか?~

「留学している方々って、学校が終わった後とか週末は何しているんですかね?」

個別相談でお客様とお話しているとたまに質問を受けます。

放課後や週末の過ごし方はもちろん人それぞれですが、私自身が留学していた時のことや、実際に留学されている方たちにお話しを伺うと下記のような回答が返ってきます。

「友達とビーチにお散歩に行ってのんびりコーヒーを飲んだり、買い物に行ったりしてます」
「週の半分はバイトして、その他の時間は学校に残って勉強したり、学校のアクティビティに参加してます」
「趣味がテニスなので、地元のソーシャルテニスに参加したりしてます」
「ホストファミリーと仲が良いので、友達と出かけない日は直帰してステイ先で会話を楽しんでいます」
など

どれも有意義な時間ですね。

ホームステイ先やシェアハウスに毎日直帰して自分の部屋に閉じこもったり、日本人の留学生ばかりと遊び日本語しか話さないというのは本当に勿体無いので、しないように意識しましょう。

どんなに質の高い語学学校に行っても、授業で習った英語を実践で使わないとなかなか自分の物になりません。授業中に「なるほど~」と理解しても、悲しいことに使わないとすぐ忘れちゃうんですよね。

放課後や週末の過ごし方にこそ、英語力がどのくらい伸びるのか差が出てくる時間です。

「会話が苦手」「スピーキングがなかなか伸びない」「うまく話せなくて恥ずかしい…」という人こそ、もっともっと積極的に放課後や週末に出かけてみてください!

留学期間は限られています!




樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する