日本からオーストラリアにSMSを送る方法

皆さん、こんにちは!東京オフィスのYuです。さて、本日は題名の通り、「日本からオーストラリアにSMSを送る方法」についてです。

どんな時に必要なの?と思われる方も多いと思います。ズバリ、こんな時に使えます。

・出発日当日、急なフライトのキャンセル、時間変更
・経由する空港で、乗換え便に乗り遅れた!または乗換え便の時間が変更になった
・目的の空港に到着したけど、ドライバーと会えない

日本を出発し、オーストラリアの空港に到着後、空港から宿泊先までの送迎をお申込み頂いている方の場合、空港でドライバーと待ち合わせをするのですが、このドライバーとの待ち合わせにおいて、何かあった時の連絡手段に便利なんです。ドライバーへの連絡は基本電話になりますが、「まだ英語での電話は緊張する…ハードルが高い…。」と思われる方や、「電話したけど繋がらなかった」などの場合、SMSを送ってみましょう!
※必ず電話での連絡をお願いしますという学校、送迎会社もあるかと思いますので、担当スタッフからの案内に従ってご対応をお願いします。


iphoneの場合は、メッセージという既存アプリから送信することができます。宛先にドライバーの電話番号を入れますが、オーストラリアの国番号である「+61」が必ず必要となり、最初の「0(ゼロ)」は抜きます。例えば、ドライバーの携帯電話番号が0400-000-000だったとすると、「+61 400 000 000」を宛先に入力、本文に用件を入力します。下記に例を記載しますね。

=======================================
宛先:+61 400 000 000

本文:Hi, My name is Yu Higuchi who applied your airport pick up service on my arrival to Australia. I was supoosed to arrive at Sydney Airport on the 15th of May at 9:30am, but my arriving time is now changed to 10:30am. Thank you!
=======================================

文章はどのように作成頂いても構いませんが、必ずご自身のフルネームと、予定のフライトがキャンセルになったのか、到着時間が変更になったのか、乗換え便の乗り遅れてしまったのかなどの状況と、どの空港にいつ(何月何日何時何分)到着予定なのかを記載します。


予定通りのフライトで、無事に現地空港に到着できればいいですが、そうじゃないことももちろんあります。急なフライトキャンセル、出発または到着時間の変更、到着したものの、預け荷物がなかなか出て来ない…ロストバゲージになっちゃった…など、トラブルはどうしても起きてしまいます。

そんな時に、日本からでもSMSでドライバーに連絡できるということを覚えておくと便利ですよ。

ちなみに、SMSは、WIFIでは送信できません。その為、オーストラリアに到着後は、オーストラリアのSIMカードをスマホに差し替える必要があります。この場合、キャリアはオーストラリアのものになりますので、国番号を入れる必要はなし。どこから送るにしても、送信エラーになってしまっていると意味がないので、きちんと送信できたかどうかは必ずチェックしてくださいね!

送迎会社からのお願いとして、ドライバーとの待ち合わせ前にSIMカードを購入しに行かれることはお控えくださいとのことなので、到着後は預け荷物を受け取り、税関を通られましたら、ドライバーとの待ち合わせ場所に向かわれてくださいね。

オーストラリア到着後すぐにオーストラリアのSIMカードを持っていない!という方がほとんどだと思いますので、その場合は、オーストラリアの公衆電話からでも無料でメールと電話ができますよ!詳しくはこちらをご覧ください。

何かった時の解決方法として、是非覚えておいていてください~!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する