”Advertisement”どう発音する?


この前、オーストラリア人の友達と話をしていたときのこと。
何気なしに「Advertisement」の単語を使うと、友達に発音を直されてしまいました。

直された単語はこちら。Advertisement
みなさんはどう発音されますか??

私の発音はædvɚtάɪzmənt。 TISEにストレスを置く発音です。そして、友達の発音はədˈvɜːtɪsmənt。こっちはVERにストレスを置く発音ですね。
この単語、どこにストレスを置くかによって、まったく違う発音に変わってしまいます。

話は盛り上がり、二人でネットで調べた結果、"ædvɚtάɪzmənt“はアメリカ英語、そして"ədˈvɜːtɪsmənt"はイギリス英語だということが分かりました。なるほど〜。この単語、中学で習う単語なので、私はそのまま、アメリカ英語で覚えてしまっていたようです。
ちなみにオーストラリアでは、アメリカ英語の発音も理解出来るけれど、多く使われるのは"ədˈvɜːtɪsmənt"(イギリス英語)の方だそうですよ!

今までずっと使ってきて、違う事に今まで気づかなかった自分を反省ーー。まだまだ英語の勉強が必要だな、と感じた瞬間でした。
下記、YouTubeで単語の発音の違いについて、説明しているので良かったら見てみてください!
How to Pronounce ADVERTISEMENT in British and American English

オーストラリアで主に使うのは、イギリス英語。こっちに来て初めて、'この単語何故か通じない・・・’なんて事は結構あると思います。
ちなみに有名どころでいうと、このあたりは、オーストラリアではイギリス英語を使うので、今後使う時に意識してみるといいと思います。

まだまだ奥が深い英語。私もみなさんと一緒にもっと、たくさんの単語を探索していきたいと思います!
メルボルン支店長谷川が以前に書いた”オーストラリア英語に挑戦してみよう!”もよかったら見てみてください。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する