メリークリスマス!?それともハッピーハヌカー?

先日、私が住んでいるエリアで12月01日にユダヤ系の方々のお祭りイベントが行われていたので、遊びに行ってきました〜!
FbQh7793616
※photo by Chabad House of Caulfield

まず何のお祭りだか分からない私は、周りの友人に確認してみると「Chanukahは、ユダヤ教のクリスマスみたいな感じのお祭りだよ!」と説明されましたが、よく分からなかったので後でウィキペディアで調べる事に。

Chanukah(ハヌカー)とは人びとがクリスマスに盛り上がる12月、ユダヤの人びとはこのハヌカーを祝う、ユダヤ教の年中行事の事。ユダヤ暦(太陰暦を使ったヘブライ独自のカレンダー)のKislev月の25日から8日間に渡って行われるちょっとした儀式。ハヌカーはキリスト教のクリスマスとほぼ同じ時期に祝われるが、この二つの祭日は起源も性格も異なる。

ユダヤ料理の露店や、野外コンサート会場も設置されており、有名な歌手の方が来ているのか皆大興奮の状態でした。しかし私はコンサートよりも露店の方に興味津々、夕食を食べたばかりだったのですが、せっかくなので何店かチョイス食べてみる事に!まずラトカから、千切りにしたジャガイモと玉ねぎをフライパンで焼いて食べるハッシュポテトの豪華版のような食べ物で、ハヌカーには良く食べられるとの事。
images

ユダヤ料理を堪能した後はフィナーレの花火。住宅街にある公園でお祭りは開かれているのですが、その近くからドカドカと花火をあげていて、ちょっと怖かったのですが近くでみれてとても奇麗でした!

メルボルンは多くの移民からなる都市で、お互いの習慣や文化を尊重し合うとても素敵な場所です。皆さんも皆さんも海外に留学をしてインターナショナルなお友達も増えるかと思いますが、文化交流も留学の醍醐味ですよね!これからクリスマスなどイベントも控えていますが、友達同士で各国の料理を作っても良いですよね!

pBmh7569650
※photo by Chabad House of Caulfield

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する