ジャムと蜂蜜求めてハーンドルフへ

ハーンドルフは、アデレード市内から車で30分ほど(バスだと50分くらい)でいけるオーストラリア最古のドイツ移民の村です。ヨーロッパ風の可愛い建物が立ち並ぶハーンドルフはドイツ村らしく、パブではドイツビールとソーセージが楽しめるちょっとした観光地で、週末ともなれば多くの人が同地を訪れます。

このハーンドルフに有名なジャム屋さんがあるので日曜日の昼下がりに行ってきました!
Beerenberg Farm
http://www.beerenberg.com.au/
ハーンドルフの中心街を通り過ぎて少し行ったところにあります。

こちらの商品(瓶)を見て、オーストラリア滞在中の方は「見たことある!」と思った人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうなんです。Beerenberg Farm のジャム商品(4〜6種)と蜂蜜(Blue Gum)は Coles や Farmers Market などでも購入できます。ジャムは1瓶5ドル程度、蜂蜜は7ドル程度です。
トマトソース、マスタードなどのソース、ドレッシング類は、このハーンドルフ本店かネット注文しか買えないようです。※南オーストラリア州では一部のスーパーでも売ってます。
(ちなみにスーパーで売っているバージョンのラベルと本店で直に買える商品のラベルは若干違い、お店の人曰くセラードアオンリーと言うことでした。ワイナリーぽいです。)

こちらの Beerenberg Farm のジャムや蜂蜜、ソース類は、アデレードの自社農場でとれた素材を、人口の保存料、着色料、香料などを「一切使用せず」に伝統のレシピに基づいて作られていて自然の色と甘みそのままにハンドメイドしています。 (取り扱い商品の72品目はグルテンフリー)
特にストロベリージャムは、今では世界24ヵ国へ出荷されていて、300以上のホテルで使用されている人気の品なんだそうです(知らなかった!)日本では有名ホテル(ヒルトン、インターコンチ、帝国ホテルなどなど)でも、こちらの Beerenberg のジャムが採用されているとのこと。

味も言うことなしですが、購入前にテイスティングも出来るので思ってた味と違う!ということもありません。
テイスティングブースではケースに無いものでも1くちテイスティングさせてもらえます。自分は、蜂蜜(Blue Gum)とスモーキーバーベキューソース(本店限定)をお願いしました。

お店の中はたくさんの種類のジャムやソース、蜂蜜が並んでいて、瓶も雰囲気もセンス良くまとまっていました。

スーパーで買えるのは限られた品種(大体4〜6種)で大きさも中瓶1種類のみですが、ハーンドルフ本店では小瓶に入ったジャムや蜂蜜も購入できて、その種類は15個ほどあります。(1個あたり90セント〜1ドル50セント。小さくて安いのでお土産に最適かも?!)


小瓶シリーズセット(6個箱付き)

チーズに乗せるジャムシリーズ
ワインのお供にチーズとジャムは定番ですね。

トマトソース、バーベキューソース、レリッシュ、チャツネ、マスタード、ドレッシングなどもあり。
お店の人曰く、トマトソースもかなり人気のようで有名レストランやグルメバーガーのお店ではもれなく使われているんだとか。1瓶5ドル程度です。

ラベルにDear XXX とお土産を渡したい人の名前が書けるバージョンのストロベリージャムもありました。

ちなみに Beerenberg Farm は夏の間(11月〜4月)、自社のイチゴ畑でイチゴ狩も出来ます。
エントリー4ドルで狩ったイチゴはキロ 9.95ドルで買取り!
訪問時はあいにくの雨降りで、イチゴ狩はできなかったのですが・・・アデレードに来たらハーンドルフには一度は訪れると思います。少し足を伸ばして Beerenberg Farm にも、ぜひ足を運んで見てください!自分の朝食用にも、お土産用にもちょうど良いと思いますよ!

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する