Queen Victoria Building(QVB) グリーティングカード - オーストラリア留学センター スタッフブログ

グリーティングカード

シドニーの市内中心(CBD)のランドマークとしては、Queen Victoria Building(QVB)が一般的には知られていますが、もう一つ絶対に外せないのがStrand Arcade(ストランドアーケード)

ジョージストリート沿いにあり、124年も前に遡る1891年オープン(QVBは1898年)とシドニーに残るビクトリア調の建物の中で最も古いものだそうです。
建物はその長い歴史が感じられ、天井は高くアーケード内は落ち着いた雰囲気に溢れています。


このストランドアーケードはまた後日、詳しくご紹介したいと思います。

今日はたまたまランチ時間にこのアーケードに入ってみたところ、素敵なカードショップがあったので寄ってみました。

bespoke LETTERPRESS

誕生日
クリスマス
母の日、父の日
結婚祝い
イースター
バレンタイン
などなどのシーズンごとにカードを贈る習慣があるオーストラリア。
カードの種類も本当に豊富です。



プレゼントにちょこっとつける、小なタグのカードも可愛いものがたくさんありました。

カードは中身が白紙のカードから、メッセージがプリントされたものもいろいろあるので、送る相手に合わせて選ぶのも楽しいですよ。
気に入ったデザインのカードなどはすぐには見つからなかったりするので、私はマメにお店をチェックして「いいな!」と思ったものは買ってストックしておきます。

今日は「Thank you」カードを買ってみました。

メールやLINEなどで気軽にメッセージを送ることもできるこの頃ですが、たまには日本にいるご家族やお友達あてに手書きのメッセージカードを送ってみてはどうでしょうか?
5月8日の日曜日は、「母の日」なので、オーストラリアからのカード、きっと喜ばれると思いますよ。

またホームステイ滞在の終わりにホストファミリーに、学校卒業の時にお世話になった先生にカードをプレゼントしてみるのも良いですね。

大きなスーパーマーケットやニュースエージェンシーを始め、専門的なカードショップや本屋さんにもカードコーナがあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。


The Strand Arcade
412-414 George St, Sydney NSW

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する