サンシャインコーストでスタバより人気な”Good bean”

日本でカフェというとスタバなどの大型チェーン店が人気ですよね。私も日本に帰国するとWiFiを使うためにスタバに行きますが、あの行列&席が確保できない混み具合には驚かされます。

ただしオーストラリアでは、大型チェーン店より、その都市にしかない地元密着型の個人経営のカフェが圧倒的に人気です。
個人事業主が多い国なので”Small Businessをサポートしよう!”という気持ちが強いのもあるかも知れませんが、オーナーのこだわりが詰まった小さなカフェは個性的だし、規模が小さい分、人とのコミュニケーションを楽しめるというのも、人気の理由の一つかも知れません。

さて、サンシャインコーストにも、地元っ子からめちゃくちゃ愛されているカフェがあります。その名もGood Bean!


私がこのカフェの存在を知ったのは、以前仕事でサンシャインコースト大学を訪れた時のこと。大学のスタッフ(美女2人)とミーティングをしていた時に、サンシャインコースト大学の一大ニュースとして「あのGood Beanが大学内にカフェをオープンするのよ!!!」と興奮しながら教えてくれたのです。

IMG_1808

Good Beanはサンシャインコースト在住のシェーンさんが始めたカフェで、当時はムールーラバ、カワナ、マルチドールに店舗があったのですが、大学スタッフがわざわざ車でコーヒーを買いに行くほど、地元っ子はみんなこのカフェが大好きなんだとか。

訪問時はちょうどカフェを建てているところだったので飲むことはできなかったのですが、あのガールズの興奮度から、相当人気の高いカフェなんだな〜、次来る時は絶対に行かなきゃ!!!と思っていました。


大学の店舗の様子・・・ハードな大学生活を乗り切るには、コーヒーは必須ですね!

そして、先日ゴールドコースト・サウスポートをふらふら散策していたら、なんと・・・あのGood Beanがオーストラリアフェアの手前にできていたのです〜!

IMG_3036

IMG_3031
早速飲んでみたのですが・・・美味しい!!オーストラリアで今まで飲んだコーヒーの中で3本の指に入る美味しさ!!!

それから定期的に通うようになりましたが、お店の方々はいつもフレンドリーで、お持ち帰りのカップにはチョコレートを載せてくれて(これは全員へのサービスですが)、本当にお気に入りのカフェになりました☆


ゴールドコーストにできてくれたのはとっても嬉しいけれど・・・”サンシャインコースト限定”ではなくなってしまったことがちょっとだけ寂しく感じるのは、私が”地元限定”を好むようになってしまったからでしょうか。

現在はサンシャインコーストの南〜内陸エリアに4店舗、ゴールドコーストに1店舗あるので、ぜひ次の店舗はサンシャインコーストで、Noosaなどの北エリアに作って欲しいな〜と思っています。

サンシャインコーストに留学される方は、Good Beanは是非覚えておいてくださいね!

※Good Beanのインスタもチェック!

関川 祐利弥 / Yuriya Sekikawa

【育休中/2024年12月ごろ復帰予定です】豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I094)。ゴールドコースト在住。北海道出身。中高時代、海外の学園ドラマの影響を受け「私もあんな生活がしてみたい!」と16歳でアメリカへ交換留学。ところが現実は理想とは異なり、公共交通機関一切なしのド田舎でのサバイバル生活。1年後、人として、また体型もひと回り成長して帰国。その後、日本の大学を卒業。人材コンサルティング会社勤務を経て、留学業界へ転職。…をしたつもりが、勤務支店が本社に吸収され職を失う。しかしピンチの時には、過去の留学で培ったサバイバル精神が役立つもの。「これは、もう1度海外へ行けということか!」とポジティブ思考で南国オーストラリアへ。現在は、ビーチから徒歩3分のゴールドコーストオフィスで留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する