オーストラリアに留学するメリットって?

3. byron Bay light house - view looking up the hill
by Hot Gossip1

みなさんは、オーストラリアに留学することのメリットを考えたことありますか?

私が思うオーストラリアに留学することのメリットは、

1 日本と時差が1〜2時間しかないので、家族、友達と連絡が取りやすい
2 気候が良いので、1年通して過ごしやすい
3 オーストラリア人は穏やかな人が多く、フレンドリー
4 美しい自然がたくさんあること
5 基本的に、治安が良い などなど

私自身、学生としてオーストラリアに留学していたし、イギリスにも以前、短期で留学していたことがあるので、オーストラリア留学の何が特別かをわかっているつもりです。

1番目の理由。3年程前、短期留学でイギリスにいた時、時差のせいで、なかなか家族や友達と連絡が取れなかったという印象がとても残っています。初めての留学、新しい土地での新しい生活という環境の中、時差が昼と夜が真逆なくらいあるのと、1〜2時間だけというのでは、精神的に大きな差が出ます。

2番目の理由。オーストラリアはとにかく気候が良い!私は今ゴールドコーストに住んでいるのですが、ほぼ毎日晴れです。これから夏になりますが、日本とは違い、空気が乾燥しているので、むしむしもしていません。紫外線がとても強いので、日焼け止めは必須ですが。毎日気持ちがいいです!

3番目の理由。オーストラリア人はとても穏やかで、フレンドリーな人が多いです。留学生にも慣れているので、英語がちょっとくらいおかしくても、わかってくれるし、親切な人はゆっくり話してくれたりもします。

4番目の理由。東京出身の私からしたら、尚更ですが、オーストラリアはとにかく自然がきれい!圧倒されてしまう程です。長期で来ても、短期で来ても、都市によってさまざまな観光都市や世界遺産、島々などがあるので、飽きません。

5番目の理由。オーストラリアは他の国に比べて、治安が良い、安全な国です。留学する上で、もちろん英語や専門分野の勉強すること、様々な経験をすることは重要ですが、危険な目に遭ってしまっては元も子もありませんよね。せっかくの留学生活です。余計な心配をせず、安心して、充実した生活を送るためにも、治安のいい国、場所をチョイスするのもとても大事なことです。

あ、あとは、カンガルーやコアラがいるのも素敵なメリットですね。

写真でカンガルーやコアラを見て、『えー。微妙。犬とか猫のが可愛い。』と思っている方!いると思います!私も実際そうでした。でも、でも、ぜひ一度会ってみてください。とても可愛いです。私は虜になりました。みなさんも虜になるかもしれません。

P.S 知ってました?オーストラリアの人口よりも、カンガルーの数の方が多いんですよ。恐るべし、カンガルー。

Kangaroo Kisses
by t3rmin4t0r

Koala baby with its mother
by TheGirlsNY

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する