天気が悪い日の過ごし方ーDVDを借りる

こんにちは!ゴールドコースト支店、Yumiです。

せっかくの三連休なのに終始ぐずついたお天気だったゴールドコースト。せっかく春になってビーチが気持ちいい季節になったのに…ちょっと残念な気もしますが、がっかりして窓の外を眺めていてももったいない。「今」楽しめることを考えましょう♪

私のオススメは、家でDVDを観ること❤飲み物やちょっとしたおつまみを準備すると、ちょっと贅沢な気分にもなれます(*´艸`*)

DVDは次のような場所で簡単に借りることができます。

①語学学校で借りる

多くの語学学校はDVDや本をたくさん所有していて生徒に貸し出しています。私が通った語学学校では、週2回、放課後に担当の先生がDVDの貸出を行っていました。その時間にはDVDを借りにいろんなクラスの生徒が集まってくるので、「その映画面白かった?」「私もその映画好きなんだけど、他にオススメある?」とDVDを通してたくさん話ができるので、とても楽しみな時間でした。語学学校に通学中の皆さんはぜひ活用してください。

②図書館で借りる

ゴールドコーストには市立図書館が15箇所もあり、DVDもたくさん所蔵しています。面白いのは、日本の人気アニメの英語版のDVDもたくさんあること!「英語で映画を観る」と思うとちょっと身構えてしまいますが、よく知っているアニメなら入りやすいかもしれませんね。会員登録(無料)を行えば、ゴールドコースト市内すべての図書館で使えるので便利です。*会員登録に必要な物:ID 2つ(1つは写真付き)と住所を証明できるもの。
③レンタルDVD自販機で借りる

語学学校や図書館でDVDを借りるのは無料ですが、休日や祝日に思い立ってもすぐに借りることはできません。そんな時に便利なのがレンタルDVD自販機。3,4年前まではゴールドコーストにもレンタルビデオ店がありましたが、現在は姿を消し、変わってこの自販機がスーパーマーケットの入り口などに設置されています。金額は1枚$4.00程度。曜日によっては半額になっていたり、スクールホリデーや大型連休の時にはアニメ作品などが割引になってたりします。
利用方法は簡単。
  1. タッチパネルで観たい映画やドラマシリーズのDVDを選ぶ。
  2. ネットショッピングのように「カゴ」に入れて「Check Out」。
  3. クレジットカードをスワイプして、名前や電話番号など必要な情報を入力。
  4. 取り出し口からDVDが出てくるので、中を確認する。
返すときも自販機に行き、タッチパネルで「Return」を押して返却口に入れるだけ。

英語の映画やドラマシリーズは娯楽であると同時に英語の教材。私もジュースやカナッペ(ワインと言いたいところですが、アルコールが苦手なので…)を片手にのんびり鑑賞したり、ノートとペンを片手に気合を入れて気になる会話をメモしながら観たり、いろいろな方法で楽しんでいます。

最近は、Netflixに入っているというシェアハウスもチラチラ見かけますが、「たまにしか観ないなぁ」という方はDVDを借りて、憂鬱なお天気の日も楽しんでみてくださいね♪

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。