オーストラリアに初夏を告げる紫色のジャカランダが咲いて、すっかり夏めいてきました。この時期オススメのアクティビティがビーチウォーク。オーストラリアの都市の中でもビーチに近いのが自慢のゴールドコースト。ビーチウォークも気軽にできちゃいます❤
私も土曜日にノビービーチ(Nobby Beach:Google Maps上ではMarmaid Beachの南端のエリア)からブロードビーチ(Broadbecach)まで、日曜日にマーメイドビーチ(Marmaid Beach)からサーファーズ・パラダイス(Surfers Paradise)まで、それぞれ1時間~1時間半のビーチウォークしてきました♪
インスタやローカル情報サイト「The Urban List Gold Coast」で見つけた気になるカフェまでトラムやバスで行って、帰りはビーチを歩くのが私の楽しみ方。バスやトラムが通るゴールドコースト・ハイウエイは53kmにも及ぶ長ーいビーチと並行に走っているので、疲れたなと思ったら無理しなくていいのも気軽に楽しめるポイントです❤
ビーチから上がれるほとんどの場所に足洗い場付きのシャワーが設置してあるので、ビーチサンダルはもちろん、靴で行っても大丈夫。乾いた白い砂は粒子が細かい鳴き砂で、裸足で歩くとキュッキュッと可愛い音がして楽しいですが、歩きづらいし、日差しが強い日にはとても熱くなるので、やはりビーチウォークは波打ち際がベスト。気温はだいぶん高くなり、30度を超える日もでてきましたが、まだ海水は冷たく感じる日もあります。でも、足を浸けるだけならとても気持ちがいいです。
ただ、歩くのも楽しいですが、ビーチに落ちているキレイな貝殻を拾いながら歩くのもオススメです。拾った貝殻は洗って、乾かして、メイソンジャーに入れるだけでもオシャレなインテリアになります。
ゴールドコースト支店の入り口で、皆さんをお出迎えしている貝殻ちゃんたちも、ゴールドコースト支店の関川と一緒にビーチウォークしながら拾ってきたものなんですよ(*^_^*)
こちらはクラフトが得意な友人が作ってくれたピアス。真ん中で揺れる貝殻も実はビーチで拾ったもの。しかも、金具を通している穴は、彼女が開けたわけではなく、元々その位置に開いていたそうです。よく見ると、私が拾ってきた貝殻にも同じ位置に穴が開いているものがいくつかあります。
とても気持ちがいいビーチウォークですが、注意事項がいくつかあります。
- 割れた貝殻に気をつけよう!(大抵の場合は踏んでも砂に埋まっていきますが、怪我することもあるので、できるだけ避けて歩きましょう。)
- ビーチに打ち上がったクラゲに触らない!(ぷにぷにと気持ちよさそうですが、毒があるクラゲもいるのでむやみに触らないようにしましょう。)
- 日焼け対策をしましょう!(帽子、サングラス、日焼け止めは必須です。忘れがちな肩やデコルテ、足の甲などもしっかり日焼け止めを塗ったかチェックしましょう。)
- 水分補給も忘れずに!(ビーチにはほとんど日陰がありません。熱中症や脱水には要注意。長時間歩く場合には必ずお水を携帯しましょう。)