グルネルグ・ストリートパーティーに行ってきた!

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

サマータイム初日の日曜日。アデレードでもっとも賑やかなビーチ、グルネルグビーチ(Glenelg Beach)へ行ってきました。お天気はやや崩れ気味で時折小雨が降っていましたが、スクールホリデー中かつ三連休の中日ということで、たくさんの人が集まっていましたよ!
この日はグルネルグ中心のジェッティロード(Jetty Road)が歩行者天国になり、ストリートパーティーが開かれていました。ジェッティロードには沢山のカフェやレストランがあるのですが、いつもトラムやバスが走っている通りにテーブルや椅子が並べられ、いつもは店内で調理されているものも外で調理されていたりするのでそこら中に美味しそうな匂いが漂っていました。
会場に着いてまず目に着いたのは、ジェッティーロードの洋服屋さんによるファッションショー。夏のビーチによく似合いそうな装いです。各店舗のプレゼンターをライフセーバーが努めていたのも、ビーチタウンの地域密着型イベントっぽくて素敵です。
軽快なスィングの演奏が始まると、ステージの両脇では観客が子供から年配の方までノリノリでダンス!(結構本気のツイストやペアダンスをしている人たちも!)ダンスまでは。。。という人も手拍子したり、一緒に歌ったり、体を軽く揺らしたり。こういうイベントはみんなで楽しむのがオーストラリアスタイル♪
ビーチの方まで歩いていくと、なんだかドスンっ!と大きな音が。。。その方向にできている人だかりに目をやると、なんとプロレス!!!!!初めて見ましたが、迫力ありますね!
子供が楽しめるイベントも用意されており、そのひとつが道路にチョークで落書きできるというもの。道路を閉鎖してやるストリートパーティーならではです。普段怒られちゃうようなことをさせてくれるのも楽しくなっちゃう仕掛けですね(*´艸`*)
サマータイムが始まったらフェスティバル・ステイトの本領発揮!これから秋口まで無料のものから有料のものまでたくさんのイベントが開かれます。イベント情報をチェックして、気になるものがあったらぜひ出かけてみてくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。