シドニーのオススメマーケットその②でもご案内していたGlebe Marketーグリーブマーケット。
シドニー市内からもバスで10分ほどで行く事が出来、観光客向けマーケットというよりは、地元に根付いたマーケットなのでお値段もお手頃。
掘り出し物もあります。
個人的にこのマーケットでのおススメはこの2店!
Takessuy
このお店のオーナーは、日本人のタケシさん。
タケシさんご本人が、全て一点一点手作りした繊細でカラフルなアクセサリーを販売しています。
お店のディスプレイも、商品を入れてくれるパッケージもタケシさんのセンスの固まり!
パッケージは、古い絵本を切って、ミシンで縫製というアイディア。
お店の鏡やディスプレイに使っているボックスは、なんとタケシさんがシドニーのいろいろなマーケットやサルベーションアーミー、Vinnie's などのOp Shopと呼ばれるリサイクルショップを巡って格安でGETしたもの。
お金をかけずに買ったものに自分で手を加えてリメークしたり、生活を潤わせるアイディアにいつも感心します。
ローカルオージーの女の子達もひっきりなしにお店を覗きにくる、グリーブマーケットでも人気店です。
素敵なものがたくさんありすぎて、いったいどれを選んだら迷ってしまっても、どれが似合うのか、タケシさんからもアドバイス貰えますよー。
クオリティに対してお値段はお手頃、自分へのご褒美や、日本へのお土産、お友達へのギフトなどにもピッタリです。
フランス、ニューヨークでの長期生活をされていて、今はノースボンダイにお住まいですが、オーストラリアが一番暮らしやすいそうです。
Wombat Frames
このフレーム屋さんは、写真サイズから、大きなポスターサイズまで様々な手作りフレームを販売しています。なんと、これらは全て廃材を利用して作られているのです!
なので、似たようなものはあるけれど、実は1点ものなので、ピンと来たら即買いが正解です。
とても気に入ったフレームだけど、サイズが大きすぎ、または小さすぎで、ピッタリのものが無いな、という場合、「このフレームみたいな感じの素材で、フレーム幅を太くして、●センチx●センチで作って」
といったオーダーもできちゃいます。
1週間くらいで作ってくれますが、もしも出来上がりがお気に召さなかったら・・・・「購入を断れる」のです!
悪意をもったキャンセルはダメですが、廃材を使っての作成となるので、使用する材料によっては出来上がりがイメージと違ったということはあり得るもの。その場合、作成したフレームはそのままお店の商品として販売されるそうです。
もしGlebeマーケットへ行く機会があれば、是非お店を覗いてみて下さい!