Schützenfest – German Festivalに行ってきました!

週末にアデレードでSchützenfestというGerman Festival(ドイツ祭り)がありましたので参加してきました!

P1050710

ちなみに都市名のアデレードは、当時の英国君主ウィリアム4世の妻(ドイツ人)のアデレード王妃にちなんで名付けられいます。ドイツ語で"貴婦人"を意味する言葉に由来しているんですね〜。
アデレードはドイツ移民が多い街です。

シティからはトラムでBonynthon Parkで下車、もちろんココまで乗車賃は無料!
P1050706

P1050695

ドイツの民族衣装のディアンドルを着た人も沢山いました。これはたぶん日本のお祭りで日本人が浴衣を着るのと一緒なんだろうなー。

会場内では、演奏やダンスあり、家族連れ、カップルなど多くの来場者がいましたが、アジア人が全然いない!

P1050669

P1050691

当日はとても暑かったので、早速ドイツビール!(1杯目はピルスナー)
P1050656
行列の出来るホットドッグ屋さんでしばし順番を待つ。
P1050653
数種類の中から選びます。
P1050658
ホットドッグ、ヤバ美味!です。
P1050661

ホットドッグのほかにも、ドイツ発祥の焼き菓子プレッツェルを買ってしばしウロウロ探索。
プレッツェルは微妙な塩かげんが美味いですよね。
P1050679


アデレードでのドイツ移民の歴史なども展示されていましたので、しばし熟読。。
P1050671

P1050672

P1050673

2杯目のビール(ラガー)と「オージーサイダー」。
P1050685

ここ数年オーストラリアではサイダーが人気です。
日本ではサイダーと言うとジュースの炭酸飲料水サイダーを思い浮かべますが、オーストラリアでサイダーと言えばアルコールが入っている発酵果実酒のことです。その中でも爆発的人気のAussie Ciderはアデレードのバロッサバレー発です。ワイナリーの造るサイダーはやっぱり美味いですww
P1050681

しかし8時でもまだこの明るさ。サマータイム中は何時なのか忘れてしまいます。

P1050690
こういうの、いいよね〜、気取らず、自然に芝生に座る感じ。
P1050692

会場内には野外ステージもあり何やら歌っている人もいましたが、コチラは飲んで〜食べて〜と楽しみました。

写真を見て頂くと判りますが、日本人どころかアジア人さえ殆ど見ません。。ドイツ祭りなんで、、と言われればそうなのかも知れないのですが、、、ココはオーストラリアなんだな〜ってシミジミ思えます。英語漬けになりたい方、アデレードにぜひ来てください。

アデレードのある南オーストラリアはフェスティバルステイトと呼ばれています。
こういうお祭りが夏の今時期に目白押しなので、今後もたくさん参加してご紹介したいなと思います。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する