パースは晴れの日が多い!

パースは今日もいいお天気です。最近は、24℃程で過ごしやすい日もあったのですが、また今週末からは30℃を超す日が多くなります。

Perth Weather
気温だけ見ると、凄く暑そう!と思われるかもしれませんが、パースは地中海性気候という区分に属し、夏でもドライです。あと、地元の人からは"フリーマントルドクター"と呼ばれるインド洋から吹き込む風が、この熱射を冷ましてくれます。

そんなパースなので、年間を通しても晴れる日が多く、毎日比較的よいお天気が続きます。ですから、植物も良く育つのです。郊外の住宅街を歩いているとよく目にしますが、レモンやオレンジがどこのお家も鈴なりです。うちもレモンは、隣のお家か知り合いからよく頂きます。

IMG_1303 ←近所のレモンの木

あとはお庭でマンゴー、ライチ、ブルーベリー、柿などの木があり、うちの庭はちょっとした果樹園です。マンゴーなんて今年は大豊作です。木にいっぱいなっています。これが甘くてまた美味しいんです。つい先月頃までは、ブルーベリーが大豊作だったので、朝起きて庭でブルーベリーの実を摘んで食べてました笑

IMG_1300 ←マンゴー

IMG_1302 ←ライチ

果物だけではなく、トマトやオクラ、ゴーヤなんかも育っているので、ちょっとお野菜が足りないという時は、お庭で収穫です。全てオーガニック、お野菜も果物も無農薬です。

IMG_1309 ←オクラ

IMG_1310 ←ゴーヤ

IMG_1304 ←トマト

今日もお天気が素晴らしい。雲ひとつない、快晴です。こんな日は海にでも泳ぎに行きたいですね!

IMG_1313

皆さんもぜひ、良い週末をお過ごしくださいね!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で人生観が変わりました。帰国後は、大手旅行会社、英会話学校勤務を経て、2014年結婚を機にパースへ移住。2019年までパースオフィスで働いていました。