多国籍な人々とコミュニケーションを取れる楽しさ

毎月開催しているセミナーでもお伝えしているのですが、オーストラリアは4人に1人が海外生まれという何とも多国籍な国家です。

スイス人、コロンビア人、ブラジル人、イラン人、トルコ人、中国人、マレーシア人、インドネシア人、韓国人、台湾人、タイ人、ロシア人、スペイン人、ポルトガル人、メキシコ人…本当にたくさんの人種の人々が共存しています。

Australia's Multicultural Policy by Senator Kate Lundy




最近、日本に外国人観光客がとても増えたと感じます。
ちょっと調べてみました。


2015年1月と比べると、やっぱり!!かなり増加していました。

2015年1月の外国人観光客の数は1,218,393人

ピークは8月で、1,918,356人

先月である11月は1,647,600人もの外国人観光客が日本を訪れています。



面白いことに、ヨーロッパからの観光客が倍近く増えているようです。

2015年1月は62,847人

2015年7月は134,217人


渋谷オフィスから帰宅する際、渋谷を歩いているとびっくりするくらい外国人の方たちが多い。

迷っている人やキョロキョロしている人もちらほら。

日本はオーストラリアなどと違って1つ1つの道に名前が付いていなかったり、英語表記がないところが多かったりするから、外国人の方たちにとってはとても難しそうですよね。

困っている人を見かけたら「May I help you?」と言ってあげれると良いですね!


ここで1つエピソード。
私は以前、新宿伊勢丹前で地図を持ちながら何かを探している東南アジア系の外国人の方に遭遇しました。

友達と2人でいた私。
私の友達は私が英語を話せることを知っています。

================================
友達:ねーねー、なんかあの外国人、困ってるっぽいよ。助けてあげたら?

私:え、ほんと?声かける?助けてあげた方がいいかな?

友達:声かけてあげようよ!優(私)の英語も聞きたいし!(満面の笑みで面白半分)

私:…何で面白がってんの。笑 まぁ、じゃあ声かけてみよっか。

友達:うん、そうしよう!

私:Hi, may I help you? what are you looking for?

外国人観光客:oh, thank you!! Ummm...Matsukoto! Matsumoto!

私:へ? Ummm, Matsumoto?

外国人観光客:Yeeees, MAtsumoto!!! Where is Mmatsumoto?

私:Matsumoto?? you mean... Isetan?? ←なぜw

外国人観光客:Nooooooo! Matsumoto!!!

私:...oh, Takashimaya? ←なぜw

外国人観光客:Nooooooo! MA TSU MO TOOOOOO!!!

私:...umm...(三越はもうなくなっちゃったしな~…) ←だからなぜw
================================




続く…




================================
私:ねぇー、この人たちMatsumotoに行きたいって言ってるんだけど、何のことかわからない。笑

友達:Matsumoto?なんだろう。

私:わからない…。笑

と、諦めかけたその時!!!

友達:あ!マツキヨのことじゃない??マツモトキヨシ!!!

私:…あー!!!!!!!!そうかもー!!!!!
================================





================================
私:Are you looking for Mtsumotokiyoshi? the drugstore??

外国人観光客:YESSSSSS!!! Where is it?

私:Ahhhhhhh!!! Ok,just right over there! Can you see the yellow sign?

外国人観光客:yeah! I can see that!! Thank you so much!!! hahaha~!!!
================================

この会話の後、マツキヨまで一緒に歩き、どこから来たのとか、東京楽しい?とか、日本はすごいねとか色々話してバイバイしました。


マツモトって言われても全然気が付かなかった・・・笑

こんな珍事件もよき思い出です。


留学生活が終わって日本に帰ってくると英語を使う場面がなくて英語を忘れてしまう!という声をたまに聞きますが、今の日本はチャンスかもしれません。英語を使えて、人助けもできたら一石二鳥ですね!

皆さんも、困ってそうな人がいたら勇気を振り絞って声をかけてあげてはいかがでしょうか?

Matsumotoと言われたら、マツキヨですよ!覚えておいてください!

MatsumotoKiYoshiby bradleyeldridge

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する