語学学校は行くべき?

こんにちは、メルボルン支店みさです!

ワーキングホリデーを考えられている皆さんのほとんどが語学学校に行かれると思うのですが、中には行こうかどうか迷っている方、どのくらいの期間通おうか決めかねている方もいらっしゃるかもしれません。

私は2016年にワーキングホリデービザでオーストラリアに来たのですが、当初は語学学校へ通う予定はありませんでした。ですが、滞在してから数カ月後に「やっぱり学びたい!」と思い、最終的に3ヶ月間語学学校へ行くことにしました。

今回はその経緯と私の感じたことをシェアしたいと思います♪♪

私のワーホリ生活の始まり

先程も言いましたが、私は語学学校へ行くつもりはありませんでした。理由は、自分の英語力でなんとかなると思っていたからです(!)。今振り返ると恥ずかしいです^^; 
そうゆうわけで、語学学校なしでワーホリをスタートさせ、運良く仕事も見つけ完全な英語環境で働いていたのですが、お客さんの話す英語のスピードについていくことが大変でした。全然聞き取れないんです!!自分の英語の発音をお客さんが聞き取れず聞き返されるということもしばしば。親切に助けてくれるマネージャーやスタッフに申し訳ない気持ちや、自分自身に対して悔しい気持ちが大きくなり、このまま日本に帰るわけにはいかないなー、と思うようになりました。

ワーキングホリデーってあくまでも“ホリデー“なのですが、日本出発前は家族や友達から「頑張ってね!」と盛大に励ましてもらったのに、このまま結果を出せないまま日本に戻ることになるのではないか…という気持ちになり焦り始めました。


何を勉強するのか決める
そんな訳で、焦り始めたはいいですが、何を勉強していいのか分からない。。。そんな時に、漠然な想いをエージェントに相談しました。それがなんと私が今働いている、ここ「オーストラリア留学センター」です。【縁あって今働くことになっています】

そこで、自分がどういう英語スキルを身に着けたいのか、将来は英語を使ってどんな事をしたいのかを相談してオススメしてもらったのが、ケンブリッジ検定FCEでした。この選択が大正解!日本ではTOEICの勉強をメインにしていましたが、もっと実践的な英語を身に着けて、最終的には自分の足りてなかったスキルを補い自分自身でも自信が持てるレベルまで英語力を持っていくことが出来ました! その後の私の就職活動については、こちらもご覧ください!

もし、今現時点で、ワーキングホリデーでアルバイトだけ!で何か物足りなさを感じている方がいらっしゃるのであれば、私は、友達もしくは、専門のアドバイスをくれる「留学エージェント」に相談をされることを強くお勧めします。

英語を身につければつけるほど自信が出る!
勉強して思ったのですが、英語ってほんとうに奥が深いなと思います。コミュニケーション力があったとしても、ビジネスシーンで使うときにはしっかりとした文法力が必要だったり、奥深い話が出来なかったり。。。なので満足できるレベルって人それぞれだし、英語力がどれだけあっても困ることってないと思います。

私はワーキングホリデーでこちらに来た時、ケンブリッジ検定FCEに直接入学できるくらいの英語力だったので、中上級くらいだったと思うのですが、それでも入学前は、英語のコミュニケーションに苦労していました。

ですが、このコースを取ってからはもっと自信がつき積極的に英語を話せるようになることが出来ました! 英語学校といっても、一般英語コースから検定試験コース、ビジネス英語、会話重視コースまで様々です。 現在英語がある程度出来る方でも、現地で生の英語を身に着けて、さらに自信を持ってワーホリ生活を満喫してくださいね♪ 自信があるだけでその後のワーキングホリデー生活が大きく変わりますよ!


ルーバリス 峰沙 / misar

もし、あなたが留学を検討されているのであれば、是非挑戦してみて下さい。色々な不安があるかもしれませんが、それ以上に素晴らしい出会いや経験が得られるはずです!そして、勇気を持って決断し、メルボルンを留学先として選んだ皆さんを現地からサポートできれば幸いです。都会と自然が上手く調和し、様々な文化が共存するメルボルンは、どこを切り取っても本当に美しいですよ!メルボルンでお待ちしております!このカウンセラーに質問する