英語で日記!


以前、英語学習には読書がおススメ!とブログで書きましたが、毎日英語で日記を書く事もとてもおススメな学習方です。

日記を書く事は、書く力が身につくだけでなく、意外にも
話す力の向上にも繋がるんですよ!


というのも、友達とお喋りする時って、大抵自分の事を話しませんか?

「この前どこどこに行ったんだけど〜だった」「あそこのご飯美味しかった」
「ドラマ見てるんだけどめちゃおもしろくてコレおススメ!」とか、
会議等で無い限り日常のたわいもないお喋りをしますよね。

それを英語で話さなくちゃいけなくなった時、英語を勉強し始めたばかりの頃は、
とっさに何て単語を発したら良いのか分からず、(´*д*`)ノパニック!
ついつい黙りがちになってしまったり、
上手く話せなくてもどかしい思いをする事もあるかと思います。

そんな時に英語の日記が役立つのです!
日記って、その日に自分がした事や思った事を綴りますよね。話し相手はいない訳ですから、
自分で分からない表現は辞書やネットを使うなりして、ゆっくり調べる事ができますし、
一度書く事によって頭にもより入りやすくなります。

いざ、会話となったときも、一度書いていますから自分の言いたい事も言いやすくなるかと思います!
また、その日の出来事だけでなく、その時の自分の気持ちや感想も一緒に記入していくと、会話の内容も深まりますよね!

初めは簡単な事からでいいので、日々コツコツと続けていく事が大切だと思います。
日常生活の説明位ならもう完璧!位になったら、その日のニュースや時事問題について思った事を書いてみるのも良いかもしれませんね!

語学の習得は日々の努力!と、言うのは簡単なのですが、続けるのって難しいんですよね。
私もまた始めなきゃなぁ・・・(-_-;;)

あ、英語でブログっていうのもおススメですよ!
皆さんそれぞれのスタイルで、英語の学習を楽しんで下さいね♪