ブリスベンで電子書籍を借りる。

ついに!先日iPad miniが発売されましたね!また日本でもKindleの発売が近づいてきているようですが、
これからどんどん電子書籍が普及していくのでしょうか・・・!

先日、シドニー支店の尚美さんがシドニーの図書館で電子書籍が借りれる!というブログを
アップしていたので、ブリスベンにもないのかなぁと調べてみた所、ありました!
ブリスベンのState Libraryでも電子書籍を無料で借りる事ができます!


*  * * *  * * *Electronic Book Library (EBL) * *  * * * *  * 

オンラインで閲覧可!

EBLビュアー(ウェブサイト上)で5分までeBookを読む事が出来ます!

借りる!

5分以上閲覧をしたい場合は、本を借りれば1日~7日間閲覧可となります。

ダウンロード!

スマートフォンや電子書籍リーダがあれば、ファイルをダウンロードして自分のディバイスで本を読む事が
できます。貸し出し期間は1日か1週間から選べます。
(※ダウロードして本を読むにはBluefire Readerというアプリをダウンロードして下さい)

印刷も可!

電子書籍の内容の印刷も可能!著作権のため、印刷できるのは本の20%まで。本のコピー&ペーストも本の5%までと決まっています。

早速私も登録してみました。

1.まずは図書館のサイトにアクセスしてメンバーズカードを作ります。
(名前、郵便物送付先のアドレスを入れれば2~4日程で家にカードが届きます!)
届いたカードはコチラ♪

2.カードが届けば、後はネット上で本を借りるだけです♪
One Searchというページから書籍を探す事が出来ます!

3.検索結果をみて、ONLINE ACCESSと書いてあるのがネット上で閲覧可能です。

期限が過ぎると自動的に返却される(ファイルが消える)ため返却の手間も省けます♪

* *  * * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * 

優さんがブログ記事にしていた映画鑑賞もおススメ学習方法ですが、英語の勉強には読書も欠かせません!

英語が第2言語なのにすごく上手に英語を話す人に会うと、「どうやって英語を勉強したんですか?」
と聞いています。答えは色々ですが、1つ共通しているのは"本を読む事"
これは日本人以外の人に聞いても同じ答えが返ってきます。

本読まなきゃな〜と思うのですが、私はあまり読書が好きな方ではありませんでした。
ましてや英語の本なんて、分からない単語だらけだし、嫌になって投げ出したくなる気持ちも
よく分かります。そんな私とは裏腹に、私の妹は大の読書好きです。
日本語でも英語でも、何十冊も読んでいます・・・

「なんでそんな読めるの?分かんないから読めなくなるんだよね。」と聞くと、
「分からなくても良いから進めてくんだよ。辞書とか使わないし。
そのうち内容も分かってくるんだって!あんたも少しぐらい読書したら」と。

・・・妹に負けたくない私は、彼女が出来るなら私も出来る、と密かに闘志をいだき、だまされたと思って
分からないままも本を読み続けるようにしました。すると!初めはチンプンカンプンだった本の内容も最初の
10ページ位をクリアすると、なんとなくストーリーが掴めてきて、終いには読むのが止まらなくなるほどに!

初めの山場を超えれば結構分かってくるものです。読書はなぁと思っている皆さんも、辞書なんて使わずに、
是非ぱらぱらと読み進めていってみて下さい。

それにしても、映画鑑賞も読書もできちゃうiPad、便利ですよね〜。