環境に優しい街、アデレード

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

先日、アデレードのセントラルバスステーションがあるFranklin stを久しぶりに歩いてみたら、今まで見たことのない新しいスペースが設置されてありました。と言っても、Flanklin stを歩くのは3ヶ月ぶりとかなので、3ヶ月もあれば新しいスペースも設置されるか〜という感じなんですけどね。

Flanklin stには、セントラルバスステーションの他にも、カフェや移民局などもあります。



さて、私が新しく発見したスペースというのがこちら、電気自動車の充電スタンドです。


2017年の9月27日にサービスが開始されたもので、なんと10月と11月はテストとして、無料でこちらで電気自動車を充電できたようです!(無料の間にブログに書きたかった...)

12月からは有料です。料金表はこちらでご覧ください。

アデレード市が、SA Power Networks、三菱自動車、Teslaそして南オーストラリア州政府と共同で設置した、super-fast充電スタンドで、家で充電するより5〜6倍早く充電できるそうですよ。8台分の充電スタンドがあります。

アデレード市運営の緑色のスタンドが4つ。

そしてTesla運営の白いスタンドが4つです。
このスタンドのデザインが、近未来的でかっこいいなと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))

2018年半ばまでに、他に25の充電スタンドを設置することを目標としているそうです。



アデレードは、世界初のカーボンニュートラルな都市になるという目標を掲げているくらい、エコ活動に熱心な都市です。世界初の太陽光発電の電気で走るバスも市内を走っています。しかも無料! 

この他にも、アデレードで行われているエコ活動は様々です。
アデレードのエコ活動について書いてある斎藤のブログも是非チェックしてください!


※カーボンニュートラル(Carbon Neutral):直訳すると炭素中立という意味。排出される二酸化炭素と、吸収される二酸化炭素が同じ量であるという概念。


板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する