まだ間に合うので行って来て!!!EKKAが楽しすぎた

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

今週月曜日のブログで、ブリスベンで行われる、クイーンズランド州最大級のお祭り、EKKAについてお伝えしました。

▽一日大満喫!EKKAのお祝いに参加しよう
※場所や時間などの詳細はこちらのブログを参考にしてくださいね。

このブログを書いていたら、ものすごくワクワクしてしまい、参加するっきゃない〜〜!と、おとといのRoyal Queensland Showの祝日にシェアメイトと一緒に遊びに行ってきました。

これがまた終始ニコニコ笑顔が止まらない、心の底から行ってよかった超オススメイベントでした!


ブリスベン1年目の私にとって、EKKAはとっても新鮮で、その日家に帰ってからも「動物さんたち可愛かったね〜〜」「また来年も行きたいね〜!」と話が尽きない夜になりました。

今週末日曜日(18日)までEKKAは開催されています。今日は、この年に一度のチャンス、ブリスベンのみなさんに是非行ってもらいたい‼という強い気持ちと共に、EKKA大満喫のためのプチアドバイス反省点・現地レポートとともに伝授しますねっ。

癒やし・ワクワク・驚き・感動のしっぱなし間違いないっ!



大満喫アドバイス


Point1:早い時間から行くべき

【反省点】
・行くのが遅かった

EKKAは9時〜21時開催です。全日だと長すぎるね〜との勝手な判断により、14時頃に現地に行ったのですが、150程のイベントや展示があり、見たいものが多すぎて、時間が足りず、ひよこを抱っこするために園内をリアルにダッシュしたりしましたw

また、時間が間に合わず、涙をのんで諦めたイベントもありました。

【アドバイス】
オススメは午前中には会場に着き、夜のショー終了まで楽しむプランです♪


Point2:イベントの時間・場所をチェックするべき


【反省点】
・迷子になったw

会場は想像以上に広いので迷子になりタイムロスしました。笑

【アドバイス】
自分が見たい/体験したいもの・イベントやショーがどこで行われるのか事前に地図を見ながら確認しておくと、効率よく回れると思います。ショーやライブなど開催時間が決まっているものもしっかりチェックしておきましょう!タイムマネジメントが大事でした。(真剣過ぎ?w)

人気の、動物と触れ合う体験や花冠作りなどは、17時頃には終了してしまうので早めに行きましょう。逆にEKKA名物「福袋」の購入エリアや、アトラクションは遅くまでやっているので後回しにしてOKです。

EKKAはアプリもあるのでダウンロードしておくと、マップやイベント情報を確認しやすいです。
▽アプリDLはコチラ


Point3:早めの席取りが吉


【反省点】
・満席で入れない!
子ブタさんレース(後述)に時間通りに行ったら、既に会場は文字通り人が溢れていて、予定していた回では観ることができませんでした。(木の上で観戦する人も見かける程‥。みんなの気合いハンパない‥!)次のショーの時間に合わせ、早めに行って席取りを無事に見ることが出来ました。


【アドバイス】
ショーは、スタート時間より遅くも15分前には会場について早めに行って席取りをしましょう。特に夜のメインステージで行われるショーは迫力満点です。なるべく前の席を確保できると尚良いです。(夜は寒くなるので防寒具をお忘れなく!)



EKKAダイジェスト

その1. 動物といっぱい触れ合おう


本当に多くの動物を見たり、触れ合ったりすることができます。自分の何倍も大きな体の馬の顔が顔面スレスレに近づいた時には思わず息を飲みました。馬も牛も優しい目をしていてとってもかわいかったです。そしていい子でした‥♡

中でも大人気エリアだったのが”ひよこのだっこ”。15−20分ほど並びましたが、並ぶのが全く苦にならない癒し力がありました。ひよこを手にしている人たちの顔はみんな、ほのぼのデレデレしていました。

とってもふわふわで小さなひよこちゃんは、とってもあったかかったです。‥撫でていたら手の中ですやすや寝てしまいました。zzz


その2. ショーは必見!

①大人気!子ブタちゃんレース

熟練のおじいちゃん司会者が会場を盛り上げます。子ブタちゃんがプールに飛び込むときは大きな歓声が湧き上がりました。子ブタさんの可愛い姿に、観客一同優しい気持ちになれるレースでした。司会者に即興でブタのマネをさせられていた観客も思いっきり頑張っていて、大笑いがおきました。(平和ですね〜!)




②夜のメインショーが大感動!

夜のメインステージで行わるショーは必見です。

大型車のカーチェイス・カンガルーやピエロのお笑いバイクショーなどバリエーション豊かに観客を楽しませてくれました。満席の会場からは笑いと歓声で溢れていました。

中でもバイクショーでは4台がすごいスピードで設置された坂を駆け上がり、ジャンプや回転したりと目が離せません!



そしてクライマックスの花火・光・炎のショーがめちゃくちゃ豪華です。日本の花火が「風情」を重んじるのに対して、こちらはロック・ミュージックに合わせ「爆盛り上がり」を重んじていて、また違った趣の花火が楽しめました。Queenを始めとする選曲もとっても良かった!


花火の発射台が中央ステージにあるので、眼の前から上がる幾多の花火は迫力満点。これでもかってくらい、音楽に合わせて飛び出る花火が空に咲いていく様子は圧巻です!


③ミニライブも楽しい!

一日を通して、会場内数カ所でライブやミニショーが行われています。私は急遽通りすがったラインダンスに参加することにw 踊れて楽しかったです。

▽Music/スケジュール


④「OzOzOz!! OiOiOooooooi!」を一緒に叫ぼう

ショーやイベントが盛り上がる時や締めくくりで、”オーストラリアと言ったらの掛け声”、「オージー・オージー・オージーーー!」「オイ・オイ・オーーーーイ!」を幾度となく聞くことができました。

みんな自分たちの国大好きなんだなーっ。私もオーストラリア大好きだよーー!って思いながら大きな声で「オイ・オイ・オーーーイ!」してきました。みなさんも是非周りの人たちみんなと一緒に掛け声答えてみてください♪

しつこいですが‥EKKAは18日、日曜日まで開催してます!クイーンズランドならではの良さを体感できる、オーストラリアらしい思い出、いーっぱい増やしてきてください♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する