一日大満喫!EKKAのお祝いに参加しよう

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

オーストラリアの祝日って全州共通のもの・州によって違うものがあったりするのですが‥明後日14日(水)はブリスベンエリアのみの祝日、「Royal Queensland Show」です。この祝日は”EKKA”とも呼ばれています。



EKKAって何?

EKKAは、10日間に及ぶクイーンズランド州で最大規模・大人気のイベントで、毎年平均40万人もの人が集まる、大盛り上がりのお祭りです。

EKKAは1876年からの伝統的な、都市をあげての農業に対する感謝のお祝いです。

・野菜の大きさ対決や、木こりバトルなどの競争
・10000頭もの動物が集まる
・ライブ・エンタメショー
・受賞歴のある美味しい食べ物やワインが楽しめる
・カーニバルや花火などの大型ショー
・オーストラリアの農業について知識を深める

などなど、期間中は様々なイベントが催されます。クラスメイトに聞くと、「小さい時に家族に連れて行ってもらった思い出があるよ〜!」「行ったことある!いっぱい動物いるよ」などと教えてくれました。やっぱり地元の人たちには強く根付いているんですね。



EKKA 2019詳細

場所:Briabane Show Grounds


日時:
8月9日(水)〜18日(日)
詳細な時間はこちら!

▽OFFICIAL HP

入場料:
大人 35ドル
学生 25ドル学生証をお忘れなく!)

入場料を払えば、広〜い会場内のフリーイベントが思う存分楽しめます!



イベント見どころ

期間中様々なイベントの催しがあります!
行く日でサーチすると、その日行われるイベントが沢山出てきます。

こちらからサーチ!

試しに14日(水)にてリサーチしてみたら、な・な・なんと、141ものイベントが出てきました!一日飽きることがなさそうです。いくつかピックアップしてみますね。


■動物ふれあい体験
数百頭にも及ぶ、ブタさん、子羊、ヤギ、鶏、アヒルの子ども、子犬などへ餌やり体験やセルフィーを撮ったりすることができます♡


■ひよこのだっこ体験
ちいさくてふわふわした、かわいいひよこを抱っこできます。(動物園のひよこコーナーってキュートすぎて絶対行っちゃうんですよね‥w)卵の殻からひよこが出てくる所を見たり、たまごからどのように成長していくかなど勉強することもできます。


■子ブタさんレース観戦
なんとブタさん、走るだけじゃなくて、プールへの飛び込みも!なんとEKKAに出場する勇敢な子ブタさんは、潜水時間のギネスも獲得しています!


■自然素材のファッションパレード
クイーンズランドの16名のデザイナーが考案した、”Nature in Broom"をテーマにした天然繊維で出来たメンズ・レディースのお洋服のファッションパレード。一流ヴァイオリニストの演奏とともに開催され、毎年人気のイベントです。


■花冠作り
ローカルのお花屋さんのサポートとともに、かわいいお花と、花冠作りに必要な材料の用意がされます。花冠を作ってお友達とセルフィーしたいですね♪


■花火ショー
オーストラリアでも特に技術的にハイクオリティーなショーを堪能できます!今年のショーのテーマは‘A Celebration of the Human Spirit’で、炎、花火、レーザー、ライト などなど…多くの特殊効果が盛り込まれ、ドキドキ・感動すること間違いなし!今年は去年よりも多くの花火がうちあげられるそうですよ。ショーに使われる音楽も、去年再び大ヒットを遂げたQueenを始めとした80年代のロックの名曲がかかるようです♪♪


■半端ない本気の木こり対決
13日、14日、16日 17時半〜
な、なんと賞金10万ドル(約800万円)以上‼をかけた1世紀にも渡る伝統の木こり対決。木こりの本気ってなかなか人生で見ることなんてないですよね。筋肉隆々、汗とパワーの対決に、会場がエキサイトすること間違いなさそうです。


この他載せきれないほどの面白そうなイベント勢揃いです‼‼是非HPチェックしてみてくださいね。

イベントの他、ライブやアトラクションも楽しめます♪


是非クイーンズランドならではの伝統的イベント、EKKAにでかけてみてはいかがでしょうか。

広大な敷地でのんびり育ったかわいい動物たち、農家の方たちが一生懸命作った食材に感謝しながら、朝から晩まで思いっきりオーストラリアの文化を楽しみましょう!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分の人生なのだから、自分のやりたいことを後悔しないように一生懸命やろう。」
と心に決め、スクールアドバイザーとして勤務していた専門学校を思い切って辞め、友人と最初の目的地”アテネ”に飛ぶ、ということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出しました。

旅から戻りすぐさまオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。
海外での生活は初めてでしたが、オーストラリアの人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。
ケンブリッジ検定試験に挑戦するため語学学校に通い、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブも。その後オーストラリアを1周し、都市ごとの魅力に触れました。
2年という期間でオーストラリアは人生にとって大切なことを教えてくれました。

日本とは全く違う文化に触れ、毎日世界中から集まる人たちと生活する。笑い、驚き、悔しさ、感動がそこらじゅうに散らばっていて、その一つ一つがかけがえのないもののように感じました。
その中で一生懸命生活していくと、必ず自分の”意外な面”が見られるはずです。きっとその自分は”前より成長した自分”。
そんな自分を見てみませんか?

現在は東京から、再びオーストラリアへ戻り、新たな挑戦中です!
ブリスベン、TAFE Queensland(州立専門学校)にてアートを勉強しています。
私も留学生です!留学生の皆さんの気持ちに沿って、みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、実体験を踏まえつつ有用な情報をお伝えしていきます。

チャレンジしたいことに向かって一緒に頑張りましょう:)このカウンセラーに質問する