不思議なストロー☆

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

全社会議があったシドニーからアデレードに戻ってきたらすっかり夏模様。今週は30度超えの日が続くみたいです。暑くなってくると飲みたくなるのがアイスラテ(Iced Latte)。グラスに入った氷のカランーという音も涼しげで好きです(*^_^*)

今朝、少し早く起きたのでお気に入りのカフェで軽く朝食を取ってから出社することにしました。いつも買うパン・オ・レザン(フランス語でレーズンパン。クロワッサン生地にレーズンとカスタードクリームがくるくる。)とアイスラテを注文。

いつもオシャレなバリスタのお兄さんからストローを貰うと「ちょっと長いからパキッと折っちゃって」と言われました。確かにこのグラスには大分長い。とりあえず言われたとおり長さを決めてパキッ。
あら。簡単に折れましたが、この素材はなんだろう?プラスチックっぽいけどプラスチックではなさそう。口当たりも荒目で不思議な感じ。

いつもの時間だとマイカップを片手に近隣のオフィスワーカーがたくさん待っていて忙しそうなのですが、今日は時間が早くて人も少なかったので「これ何でできているの?」と聞いてみるとなんとパスタ!見れば見るほど長細いマカロニ。。。
数年前から環境に配慮して、プラスチックに代わって紙のストローを使っているカフェや使い捨てない金属のマイストローを売っている雑貨屋さんを見かけるようになりましたが、パスタのストローは初めてです。確かに、原料からすると紙よりいいかも。ただし、長時間(30分以上)放置しておくと水を吸ってパリパリパリっとヒビが入ってしまうので、ゆっくり時間をかけて飲むのには向いていないかもしれません。

これからの季節、テラス席のパラソルの下でキラキラの太陽と心地いい風を感じながらいただく冷たいアイスラテ(Iced Latte:エスプレッソ+冷たいミルク)やアイスコーヒー(Iced Coffee:エスプレッソ+冷たいミルク+アイスクリーム+ホイップクリームなど)が美味しいです。ちなみに、日本でいうアイスコーヒーに近いのはアイスロングブラック(Iced Long Black:エスプレッソ+冷たいお水)なので、甘いのが苦手な方は気をつけてくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。