オーストラリアで初・歯医者さん

Tooth-Brush
by get directly down


先日、オーストラリアで初、歯医者さんへ行ってきました。
数年前に唯一出来てしまった虫歯を日本で治療していたのですが、朝起きたら詰め物が取れてしまったのです。

ラッキーな事に人生で虫歯はこの1本だけで、歯医者さんに行くのは年に1度の日本へ一時帰国の際、虫歯チェックとクリーニングの時だけなので歯科治療費の相場がいくらなのかもあまり知りません。

こちらでの治療費は高いと周りから聞いてはいたのですが、お友達から、「マユさん、詰め物が取れただけでも、多分400ドルくらいするよー」と言われ、愕然。
オーストラリアで私は国の健康保険には加入していますが、歯科治療はカバーされないので100%自己負担です。

診察日当日、歯医者さんが私の歯をチェックして「麻酔も必要なしですぐ出来ますよ、320ドル、どうしますか?」
料金を聞いて辞めることも出来るのですが、観念して治療して頂きました。

診察・治療時間、20分弱。治療費、320ドル(およそ3万円!!)

日本で虫歯治療した際は、住民票を抜いているので健康保険が使えなかったものの、レントゲン撮影も含めてたしか5000円もしなかったと記憶しています。

オーストラリアでは治療内容によっては航空券代を払っても日本へ帰って治療する方が安いということもあるようです。
これからオーストラリアへ来られる皆さん、オーストラリアで歯医者さんにお世話になることのないように、出発前にしっかり歯のチェック、虫歯は治してから来て下さいね。

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する