この子に注意

オーストラリアにいる皆さん。
この子には注意が必要です!

Australian Magpie (Gymnorhina tibicen)_Q0S8158.jpgby Lip Kee

カササギフエガラス。オージーはマグパイ(Magpie)と呼びます。

昨年12月、仕事帰りにサーファーズパラダイス内を1人で歩いていた時のこと。

道沿いに草むらがあり、何かの鳴き声が聞こえるなと思い、近づいてよーく見てみると、鳥の赤ちゃんが怪我をしていたみたいで、立てずにもがいていました。
かわいそうで、少しの間『頑張れ、頑張れ』とその子に向かってエールを送っていたのですが、何もできず…。(その子がいるのはフェンスで囲まれた中だったので助けるに助けられない)

かわいそうな気持ちでいっぱいになりながら、とぼとぼ帰っていると目の前にママ鳥(?)出没。心の中で、『うわ…なんかめちゃめちゃあたしのこと見てる…怖いー…』と思いながら、下を向いて歩いていたら…

バッサバサ音を立てて、私めがけて飛び立ってきました。結果、私の頭をかすって飛んで行きました。

目撃者からしたら、さぞかしマヌケな絵だったことでしょう。

目を合わすと襲ってくることもあるそうなので、皆さん気をつけて下さいね。あー怖かった。


ちなみに…この子はとっても可愛いです。
一度、山に遊びに行ったときに木の上にいるのを見たことがあります。
Kookaburraby Harlequeen
※カワセミ(英語だと、Kookaburraだそうです)

オーストラリアは自然いっぱい!日本じゃ滅多に見られないような動物や鳥がたくさんいます。
動物園に行かなくても、普段の人々の生活に馴染んでいます。日本人からしたら、かなり新鮮ですね♪

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する