英語のレシピでうちごはん♪ 4

こんにちは!東京オフィス、Yumiです。

スーパーでコーンチップスを見つけたので、ワカモレ(guacamole)食べたいなぁ・・と思ってレシピを探していたら、こんなサイトを見つけました。運動や食事を見直して健康になろう!というのを目的にしたクイーンズランド州政府による健康推進サイト"Healthier.Happier."。

食事(レシピ)のページには、子どもたちが進んで野菜や果物を食べてくれるようにする盛り付け(日本のキャラ弁ほど細かくないので、簡単にできそう・・)が紹介されていたり、野菜中心のレシピが沢山載っていました。ここ2年は更新されていないようですが、とても簡単で手間の少ないレシピが多く、Youtube動画がついているものもあります。

というわけで、今回の”英語のレシピでおうちごはん♪”は、こちらのサイトに載っていたワカモレです♡
Recipes - Guacamole

まずは、材料を揃えます。
日本のスーパーでも比較的簡単に手に入るものばかりです。個人的には、コリアンダーの方が好みなのですが、なかったので今回はイタリアンパセリを採用。レモンは冷凍しておいた絞り汁があったので、それを使います。

レシピを見ながら、作ります。

材料を切って、アボカドは少し潰して、あとは混ぜるだけ。
"お好みで"のチリソースは大さじ1杯ほど入れましたが、もう少し足してもよかったかなぁ・・

出来上がりっ♪
ほんとに簡単っ!あっという間にできました。

味見をしたときは、「ちょっと塩気がたりないかな・・」と思っていましたが、コーンチップスに塩味がついていたので程よい感じになりました♡

サラダとして食べるなら少し塩を足した方がいいかな?お肉やチーズと一緒にトルティーヤに巻いてもいいし、ミートソースやサワークリームと合わせてナチョスにしても美味しそう(*´艸`*)

オーストラリアは人件費が高く、軽食や外食などは日本と比べるとかなり高い印象です。一方で、野菜などの材料は日本より安いか同じくらいです。節約するためにも留学中は自炊をする方が多いと思います。一人分(自分の分)だけを作っていると、どうしても好きなものばかり作りがち。日本人でオーバーウエイトや肥満に該当する人は少ないかもしれませんが、野菜不足には気をつけたいですね。

ちょっと最近、野菜が足りないなぁ・・と思ったらこちらのサイトも参考にしてみてくださいね。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。