クリスマス・トライフルを作ってみた!

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

明日はいよいよクリスマス☆ということで、オーストラリアのクリスマスの食卓にかかせないクリスマス・トライフルを作ってみました。

クリスマス・トライフルに出会ったのは6年前。ワーホリ時代に住み込みで働いていたカフェのクリスマス・ディナーの時でした。ゼリーとスポンジケーキとフルーツサラダとカスタードクリームという私の好きなものが一緒の器に入ったカラフルでかわいいデザートに胸キュンしたのを覚えています。私があまりに「美味しい」と言うものだから、オーストラリア人スタッフがニューイヤーイブのパーティーでも作ってくれました(*^^*)

そして、昨年は26日に当時から知る友人を尋ねてシドニーへ行ったのですが、私がトラフルが大好きなのを覚えていてくれて私の分を取っておいてくれました(なんていい人♡)
そしてついに、今年は自分で作ってみることに。とはいえ、友人に教えてもらったWoolworths(スーパーマーケット)の超簡単レシピ 苦笑

まずは材料を揃えて…
ゼリーは冷えるのに時間がかかるので、最初に作って冷蔵庫へ。パッケージのとおりに作るとかなり柔らかめにできますが、それがポイント!
ゼリーが固まる頃を見計らってフルーツやロールケーキをカットしたら準備完了。
本当は大きくて透明なボールに並べて重ねていくのですが、トライフル用の容器を買うまではないので、グラスに一人分ずつ作ってみました。
あとは冷蔵庫で冷やしてクリスマスを待つのみ*★*☆*★*
ちょっとフライングですが、一応味見も必要(*´艸`*)うん、おいしい♡明日になったらもっとスポンジにソースが染みてもっとおいしくなるはずっ!

クリスマス・トライフルを作ってみたくなった方、明日25日はスーパーマーケットも休業しますが、本日24日は通常通り開いているところも多いようなのでまだ間に合いますよー!(お近くの店舗の営業時間はウェブサイトなどで確認してくださいね)

それでは皆様、よいクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。