オーストラリアでクリスマスパーティー!

12月に入り、ブリスベンの街もクリスマスモード!皆さんも忘年会やクリスマスパーティー等の予定も入り始めているかと思いますが、私も昨日トライアスロンチームのクリスマスパーティーに参加してきました!

チーム内でのクリスマスイベントは、朝からスタート!ブリスベン市内から東へ、車で約45分(私が自転車で行くと1時間15分)のRaby Bayでレースから。

通常は、年代別にレースへの出場となりますが、ここのレースは地元密着型?!のため、一定人数が揃えばチームでの一斉スタートが可能です。そのため、毎年クリスマス前のこのレースは、チームで一斉スタート。皆でピンクキャップを被って、ヨーイドンでした!

チームの中でスイムは一番に上がれて、女子の中では1番でした♫自分がゴールをしても、チーム内で最後の人がゴールをするまで皆で待っている、暖かいチームです。

そして、午後3時からクリスマスパーティー。Red HillにあるThe Normanby Hotelというパブで行われ、参加費20ドル。なぜかこのクリスマスパーティー、毎年テーマが決められており、今年は「80's」。

1980年代がテーマとなっていて、ドレスコードは80's。マリオは80年代に生まれて大活躍しましたので、私はスーパーマリオで参加しました!笑。

凝っている、凝っていないに関わらず、結構きちんとドレスコードを守っている人は多く・・・というか、ドレスコードを守っていないとちょっと浮くくらい?!


一番多かったのは、エアロビクスの格好!カラフルなタイツを履いてレッグウォーマー!レオタードを水着で代用するあたり、さすがトライアスリート。

小学校の時に着ていた制服が残っていて、それを着て参加するコーチも。

ベストコスチューム賞はこの3人!Brainy Smurf, Handy Smurf,Papa Smurf。全身青ペイントで塗り、しっかりSmurfに変身!よく思いつきました&よく頑張りました・・・!結構簡単にペイントは落とせたそうです。

以前、バーを予約、でもイスがない!!というブログを書いたことがありますが、オーストラリアでの大人数のパーティーは色々な人と話すことが出来るように、立食で行われることが多くなります。そして、パートナー同伴も多い気がします。
もちろん、人数が少なければテーブルで楽しくディナー&ランチです!

日本の忘年会は、個室&座敷で席を移動しながら色々話すスタイルなので、日本とは違いますよね。そして、ドレスアップをして参加のクリスマスパーティーが多いようです。

このドレスアップも、私が行ったクリスマスパーティーのように、テーマを決めてのドレスアップよりも、お友達によるとオメカシをして素敵なドレスで参加するパーティーが多いそう!

私の周りは、なぜか?!テーマが決まったクリスマスパーティーに参加されている方が多かったので、てっきりこちらも一般的なのか・・・と思ったら、マイナーな方でした笑。

でも、ハロウィンのようにとにかく仮装をすれば良い!みたいなものではなく、テーマが決まっているのでとても楽しかったです!

クリスマスに向けて、街中で可愛いドレスに身を包んでいる華やかな方を見かけるかもしれません!ぜひ、クリスマスパーティーに招待されたら、ドレスコードをチェックしてみてくださいね!

もし、テーマが決まっていたら、テーマに沿ってきちんと準備されることをお勧め致します☆

今朝のスイム練は、いつもの半分以下だったことは言うまでもありません笑!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する