バーを予約、でもイスがない!!

先週11月7日(金)に、弊社全社会議がブリスベンでありました。他支店のスタッフもブリスベンに大集合!
クイーンズランド大学の校舎でのビジネス研修で、英語でカスタマーサービスとソーシャルネットワークについて学びました。
そして、その後は食事会!
私はその食事会の幹事をさせて頂きました。
今回は、レストランのコースメニューではなく、パブで景色を楽しみながらご飯を食べよう!!ということになったので、ブリスベン川沿いのとっても雰囲気のあるお店をチョイス!!(毎日通勤の際に横を通っていたので、個人的にとっても行きたかったんです笑。)
開始時間も人数もばっちり、支払い方法は当日に伝えれば良いし予約は完璧!!と思っておりました。
が、行ってみてビックリ。。。

椅子がないではないですか。。。

私のイメージでは、写真のような感じで「座って」お酒を飲んで、ご飯を楽しむ予定でした。
Americana Pub Quiz at the Dubliner
Americana Pub Quiz at the Dubliner / USEmbMalta

by USEmbMalta

が、実際はこの写真のようにしっかり皆さんを立たせてしまい・・・
Standing room
by Newtown grafitti

私が予約したのは、「バーファンクション」だったので、バーの一部のスペースを利用。
学生時代よく幹事をしていたので、居酒屋の飲み会の予約はしていましたが、実はオーストラリアで大人数での予約は初めてだったんです。
食事会=椅子にお喋りしながら座って楽しくご飯を楽しむ
という私の固定概念がありましたが、
バーで立って飲み、移動しながら色々な人と楽しくお酒を楽しむ!というオーストラリアの文化を今更ながら学びました。
予約シートを見たら"limited seats"と書いてありましたが、最初は24人に対して椅子は4つ程しかなく、あまりにlimitedすぎるよということで、少し椅子を増やしてもらいました。といっても人数分はもらえる訳がなく。。
日本だと、居酒屋を予約して個室という感覚に慣れ、私自身がただ単に立食パーティーというものに慣れていないだけというのもあったかもしれませんが。。

でも、Colour Me Brisbaneというイベント開催中だったため、綺麗な夜景を楽しみながらの食事会でしたし、立っていたお陰で移動しながらたくさんのスタッフと話すことが出来て良かったと思います!(と前向きに考えます笑)
image (14)
今回食事会で使ったのは、ブリスベン川沿いのStokehouseというお店です。レストランも併設されていたので、ご飯も美味しかったです〜!
10394570_659353370850036_994113953353202420_n

オーストラリアで失敗を繰り返し、たくさんの気づきに出会いながらこれからも成長していきたいと思います!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する