旧正月のお祝い

チャイニーズニューイヤーのイベントがイーストパースのGloucester parkで開かれました。パークと言ってもここは競馬場なんです。毎年開かれるイベントのようですが、意外と地元でも知られていなくて、花火を見るなら穴場のスポットです。

20150227_204525_resized


大きな地図で見る

オーストラリアは移民の国ですので、お祝いするイベントもその人の出身国によって様々です。その分、色々な文化も知れますし、国の習慣なども知ることができ、とても勉強になりますし、面白い。

20150227_223103_resized

旧正月ではおなじみのライオン・ダンスもありました。あとは、中国の七福神?のようなおじさんがお年玉袋を無料で配っていて、私もちゃっかり頂きました。お年玉袋の中には、10セント程ですが、ちゃんとお金が入っていました!縁起物ということでしょうか。

20150227_212311_resized

開催場所は競馬場ですので、もちろんホースレースも見れます。可愛い馬に触れたりもできます。(※お子様優先です。)馬は近くで見ると、すごく背が高くて、毛もツヤツヤ。触られても大人しく、じっとしています。

20150227_223509_resized

イベントの1番の見どころは、大迫力の花火です〜!競馬場のど真ん中から打ち上げるので、頭の上に花火が落ちてきそうな距離で見れました!

20150227_223455_resized

20150227_223740_resized

こうやってオーストラリアにいながら、様々な文化に触れることができるのも、オーストラリアの良い所ですね。今年のチャイニーズニューイヤーのイベントは終了しましたが、パースにはまだまだ色んなイベントがありますので、皆さんぜひお出かけください!



辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する