腹が減っては戦ができぬ!ブリスベンで安く・美味しくランチをゲット!

今日は、ブリスベンで安く・美味しく・お腹いっぱい!満足出来るランチが売っているフードコートをご紹介します!私目線でのレポートになるため、お腹いっぱい食べれるというのが“鍵”。

当社ブリスベン支店から信号を一つ渡れば着くことが出来る、Post Office Squareにあるフードコート。オフィスから徒歩3分です。


Adelaide StreetとQueen Street両方から入ることが出来ます。一番最初の写真は、Queen Streetにあるメインの入り口。下の写真は、Queen Streetにあるサブ入り口。
少々分かりにくいですが、赤が目印、旅行会社のFlight Centre、HSBC Bank Australiaという銀行の横にあります。

そしてこちらは、Adelaide Streetからの入り口。

太陽の光が入る、明るいフードコートです。

ここのフードコートは、他と比較をすると全体的に安い(10ドル以下)ですが、14時を過ぎて閉店に向けた片付けに入ると、さらなる割引がある特典付き!半額、4.5ドル、5ドルで買うことが出来ますよ。

私が実際行った・食べた感想を含め、いくつかご紹介します。

①私が一番好きなお店、目印はフレンドリーなおじさん!
Adelaide Streetから入ると左手にある、ラクサ、マッサマンカレーやチャーハン等、東南アジア系の料理を取り扱うお店。

目印は、写真のおじさんとオレンジ色の容器です。通常だと、メニューを見て注文しますが、片付けが始まると、写真の通り容器が積み上げられています。外から中身を見ることが出来ないので、おじさんが説明してくれます。

「ヌードル or ライス」「スパイシー or not スパイシー」で、あなたに合ったメニューを導いてくれますよ。そして、記憶力が非常に良い方なので、こないだ食べたカレー(下写真左)はどうだった?と話しかけてくれ、ちょっと辛かったかな・・・と言うと、じゃあ今度はこれを試してみて!とチャーハン(下写真右)を勧めてくれました。
入っている野菜がかなり大きいですが、このフードコートで私が一番好きなお店です。5ドルミールは、15時前にはなくなってしまうので、お急ぎ下さいね。

②お腹いっぱい食べたい、そんなあなたはここへ!
こちらも東南アジア系の料理を取り扱うお店ですが、お勧めはフォー!注文をしてからスープを入れてくれ、結構なボリュームです。そして、写真左下の白い容器に入っているのは、焼きそばやご飯の上にチキンや野菜炒め、豚肉などです。ここも片付けが始まると、5ドルになりますよ。

他のお店よりも、閉店時間はやや遅めです。

③太ってしまった・・・野菜を食べなければと思っている女子必見!
このお店は、サラダやミューズリー+ヨーグルト、チアシードプディング、サラダが売っています。メルボルン支店大橋が紹介していた KOMBUCHAも売っていますよ。

野菜を食べたい、そんなあなたにお勧めです。写真右、大きなボールに入ったサラダは定価11.9ドル〜ですが、1/2プライスの看板が出ると半額。6ドル以下で購入可能。サラダですが、結構ボリュームがあります。普通の女子であれば、お腹がいっぱいになるサイズです!(私は+おにぎりが欲しかったですね)

④とりあえず安く!4.5ドルでお腹一杯食べた〜い!
こちらのお店は、フィッシュアンドチップス等、どちらかと言うと揚げ物やこういうのは日本では売っていないな〜!というような、ざく切りの野菜を炒めたものや肉肉しいラザニアを買うことが出来ます。

ここは、他のお店よりも安く、片付けタイムになると4.5ドルで買うことが出来ますよ。カロリーを気にせず、安く食べたい!というのであれば、是非!

⑤試してないけど、安く・沢山食べれそうなお店!
②で書いたフォーを売っているお店と同じ並びにあるお店。アジア系の料理を取り扱うお店です。1日中5ドルのメニューを置いていたり、サイド2つにメイン1つで8.9ドルで食べれるランチがあったり・・・次回試したい、そんなお店です。

⑥行かれた方は是非感想を教えてください!
日本のカレーが食べれる、Mr Curry。スシロールを売っているお店、インドカレー屋さん・・・インドカレー屋さんも片付けタイムになると、5ドルランチが出ていました。スシロールが売っているお店とMr Curryは、他のお店よりも早く閉まる傾向にあります。気になった方は、是非ランチタイムに行ってお試し下さい!

小腹の足しにも出来、ランチにも出来る巻き寿司の平均は、2.8ドル〜3.0ドルのブリスベン。2本購入するよりも、Post Office Squareでランチを購入した方が、お腹いっぱい、色々なものを食べることが出来ますよ。

ちなみに、フードコートでお値段が安くなるタイミングは、日によって異なります。14時ぴったりに行ってみた日がありますが、まだ割引をしているところは多くなく・・14時半にはどこも割引価格で販売していたように感じます。授業があってランチは無理でも、その日の夜ご飯に出来るかも?!

ちなみにPost Office Squareのフードコートは、月曜〜金曜日の8:30am〜5:00pmで営業中です。ただ、多くのお店は3pm以降閉まってしまうところが多いので、お気をつけ下さい!

Post Office Squareホームページ

是非、ブリスベンにいらっしゃった際は足を運んでみてください!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!このカウンセラーに質問する